英語で「懐かしい」を表現する方法9選!スラングやネイティブがよく使う英会話

英語で「懐かしい」を表現する方法9選!スラングやネイティブがよく使う英会話

こんにちは!
「b わたしの英会話」のPamです☆

お家時間の多い今、テレビやネットではドラマやバラエティ番組などの再放送や総集編など、過去の映像や音楽に触れる機会が多くなりましたよね。

ついつい「懐かしい!」って声に出しちゃいますよね。

以前にネイティブ講師のレッスンパートナーのAndreaもCasting Blogに書いていましたが、
日本語の「懐かしい」の感情をそのまま表す英語はないのです!

ですので、なるべく日本語で使われている「懐かしい」をシーンごとに一番それらしい英語表現に当てはめていくことで、「懐かしい」気持ちを表現することができるのです。

今回はネイティブがスラングなどでよく使う「懐かしい」の英語表現をまとめていますので、一緒にチェックしてみましょう。

英語で「懐かしい」を表現する方法9選!スラングやネイティブがよく使う英会話

イントロでも書いたように日本語で使い慣らされている「懐かしい」を英語で直訳的に使うことはできません。

したがって、日本語で「懐かしい!」と使うときにどんなシチュエーションで使われているかを考えて、それにあった英語表現を当てはめていくことになります。

一般的に日本語で「懐かしい」を使うときには、こちらの5つの場面が多いのではないでしょうか。

①追憶/郷愁としての「懐かしい」
②想い出がよみがえるときの「懐かしい」
③何かを思い出したときの「懐かしい」
④恋しい/寂しいときに使う「懐かしい」
⑤古き良き時代を語るときに使う「懐かしい」

この5つのシーンごとに英語で「懐かしい」に近い表現を見ていくことにしましょう!

英語で「懐かしい」1:nostalgic(追憶の/郷愁の)

英語で「懐かしい」1:nostalgic(追憶の/郷愁の)

Pam
懐かしいの英語といえば「nostalgic」を思い浮かべる人が多いと思います。

しかし日本語で「追憶の~」とか「郷愁の~」を話し言葉で使わないように、実は英語でも「nostalgic」はフォーマルな書き言葉なので、懐かしい物や人を見て「nostalgic!(懐かしい!)」とは言いません。

口語(話し言葉)では

・I feel nostalgic about / for~
 ~を懐かしく思う

・It is a nostalgic~
 それは懐かしい~だ

・It made me feel nostalgic.
 懐かしい。

という文型で使われることが多いです。

それでは「nostalgic」を使った例文をチェックしてみましょう。

Ryan:What did you do on your last day off?
この前の休みは何してたの?

Pam:I cleaned up my room and found an old photo.
部屋の掃除をしたんだけど昔の写真をみつけたんだ。

Ryan:What was the photo of?
何の写真?

Pam:It was on my high school volleyball team. It made me feel nostalgic.
高校時代のバレーボールチームの。懐かしいな。

英語で「懐かしい」2:bring back memories(思い出がよみがえる)

Pam
「bring back=連れ戻す」という意味があり、思い出の場所を訪れたり、昔好きだった音楽をふと耳にしたときに、「It brings back memories!」 と言います!

当時の記憶がよみがえり(=連れ戻される)「懐かしいな」という表現です。

過去の記憶がよみがえり温かい気持ちになるという意味では、日本語の「懐かしい」に一番近いかも知れません。

それでは「bring back memories」を使った例文を見てみましょう。

Ryan:What do you do in your free time?
ヒマな時間は何してるの?

Pam: Recently, I have been watching dramas on TV.
最近はテレビドラマを観てるわ。

Pyan:What drama have you been watching?
何のドラマ?

Pam:This old Japanese from like 20 years ago, it really brings back memories.
20年くらい前の日本のドラマで、色々なことを思い出しちゃうんだ

Ryan:I can relate.
分かるなー。

「memories」の前にどんな思い出だったかを付け足すこともできます!

This place brings back a lot of happy memories.
この場所に来ると、楽しかったときの記憶がいろいろ蘇ります。

memo

「It brings back memories.(思い出をよみがえらせる)」とほぼ同じ意味で「That takes me back.(それは私を昔に連れて行く)」もネイティブがよく使う「懐かしい」のフレーズです。

どちらも「It」の代わりに「That」を使うこともあります。

英語で「懐かしい」3:remind me of(〜を思い出させる/~を思い出す)

英語で「懐かしい」3:remind me of(〜を思い出させる/~を思い出す)

Pam
日本語の会話でも「明日クリーニングを取りに行くことをリマインドしてね」などと使いますが

remind = 思い出させる/気づかせる

という意味です。

忘れていたことや忘れていた人をふと思い出した時に使う表現です。

それでは「remind me of」を使った会話をチェックです!

Pam:I like this song!
この曲好きなんだ!

Ryan:Me too!! It reminds me of high school. I listened to this song all the time back in high school.
ボクもだよ!!高校時代を思い出すよ。その頃よく聴いていたもんな。

英語で「懐かしい」4:miss(恋しい/寂しい)

英語で「懐かしい」4:miss(恋しい/寂しい)

Pam
「I miss you.=あなたが恋しい。」は映画や歌詞の中でもよく聞きますね。

「miss」は過去の出来事、過ごした日々に対して「恋しい、寂しい」と思うときに用いる「懐かしい」という表現です。

「miss」を「懐かしい」で使うときには「I miss the ~ days.」で使うことが多いです。

それでは「miss」を使った英文を見てみましょう!

Ryan:I haven’t been able to travel recently because of coronavirus.
コロナの影響で最近旅行に行けていないな。

Pam:Where would you like to go?
どこに行きたい?

Ryan:I was planning on going to Kyoto before the coronavirus happened, I really miss all the matcha flavored sweets that you can get in Kyoto.
コロナが始まる前に京都へ行く予定を立てていたんだ。京都の抹茶スイーツがとっても恋しいよ

memo

より強く懐かしがることを表現するときに「longing」を使うこともあります。
例えば

He has a great longing for home.
彼は故郷をとても恋しく思っている。

などと言った表現で、使えるので覚えておきましょう。

英語で「懐かしい」5:good old days(古き良き時代)

Pam
「Good old days.」は直訳すると「古き良き時代」となり、特になにも付け加えずに使うことができます。

懐かしい話をしているときの相槌としても使えますね!

それでは「good old days」の例文をチェックです!

Those were the good old days.
あの頃は良かった。

英会話を上達させたい方が必見の動画とは?

この記事を読んでいる方の中には、英会話をもっと上達させたい方も多くいるかと思います。
英会話をペラペラ話せたらカッコいいですし、世界が広がりますよね。

そんな英会話を上達させたい方は、YouTubeチャンネル「しゅみすけ社長 – 本物の英語が身につく大人のための英語講座」がオススメです。

このYouTubeチャンネルでは、「b わたしの英会話」の代表取締役である大山俊輔が、英会話上達法をやさしく解説しています。
まずは、こちらの動画「【英会話超初心者】失敗知らず – 3ヶ月で話せるようになるロードマップ 」をチェックしてみてください!

まとめ

いかがでしたか?

最後に今回ご紹介した「懐かしい」の英語表現をまとめておきます。

①I feel nostalgic about / for~
 ~を懐かしく思う

②It is a nostalgic~
 それは懐かしい~だ

③It made me feel nostalgic.
 懐かしい。

④bring back memories
 思い出がよみがえる

⑤That takes me back.
 懐かしい。

⑥remind me of
 〜を思い出させる/~を思い出す

⑦I miss the ~ days.
 あのときを懐かしく思う

⑧longing
 強く懐かしがる

⑨Good old days.
 古き良き時代だね。

皆さまは最近ついつい「懐かしい!」とつぶやいてしまったことはありますか?

是非レッスンパートナーと思い出話ししてみてくださいね★

===Pam===

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧