英語で山ガール!登山以外でも使える色んな英語表現☆

山登り 英語

こんにちは。Copanです。
気が付けば今年も残すところあと2か月。
紅葉を見に行ったりと、アウトドアなどのアクティブな活動にはちょうど良い季節となりましたね!

2016年度は日本への外国人観光客数が2000万人を突破したそうです。
国内で、紅葉を見学したり、ちょっと山を登っていても確かに英語が聞こえてくるようになりましたね。

そこで、今回はCopanが最近興味を持ち始めた、登山について書いてみたいと思います。
b は女性限定の英会話スクールですので、山ガールもお客様の中に多くいらっしゃいます!
我こそは山ガール!と思っている人に役立つことは言うまでもないですが、それ以外の人も、日常で使える表現を紹介します!

★まずは知っておこう!山ガールが使える英単語★

◎気になる関連用語
・リュックサック:Backpack
・ウェストポーチ:Waist bag
・ホッカイロ: Heat Pad(日本語でHokkairoで問題ないかと思います)
・入山許可証: (backcountry/wilderness) permit
・山小屋: Hut
・雨具: Rain gear
・寝袋: Sleeping bag
・ピッケル: Ice ax ( Ax=斧)
・アイゼン: Crampon
・カラビナ: Carabineer
・コンロ: Cooking stove
・虫除け: Insect repellent spray
・蚊取り線香(渦巻き型): Mosquito coil
・ストック: Ski pole
・高山病: Altitude sickness
・低体温症: Hypothermia

★使ってみよう!山ガールの英会話★

◎すれ違う方へのあいさつ
超初心者のCopanが驚いたのは、登山には「ルール」があるということです。
例えば、山道ですれ違う方々との挨拶が大切なんだそうです。
そこで、最近では日本の山にも外国人登山者が多くいらっしゃいますので、英語でコミュニケーションをとってみましょう☆
山道を下ってくる途中で偶然出会ったJustinとCopanの二人の会話でみてみましょう!

Copan: Hello! How are you? (こんにちは! 調子はいかがですか?)

Justin : Hello , I’m Good! Thank you! I just was at the peak and now I’m on my way down.(こんにちは。いい感じですよ! ちょうど頂上から降りてくる途中なんです。)

Copan : How long have you been out here?(ここまで来るのにどれくらい上ってきたんですか?)
How long did it take you to get to the peak from here?(頂上まであとどのくらいですか?)

Justin: It took me about 2 hours from the base, and it will take more than an hour from here, but don’t worry so much!! You can do it!
(そうだね、もうかれこれ2時間くらいかかったかな、頂上まではあと1時間ってとこかな。大丈夫だよ、もうすぐだよ!!)

Copan : OHHH my god, it takes more than an hour from here!!! Ok, I can do this!!!! Thank you so much. Take care. (えぇ~!!まだ1時間くらい歩かなくちゃいけないんですね!? そうですね、頑張ります! 有難うございます。 お気をつけて下りてくださいね。)

Justin : You too. bye. (うん、ありがとう。君も気を付けて!)

☆Peak ピーク・・・山頂、先端、絶頂、最高点
よく耳にすることがある、Summit(サミット:頂上、山頂、絶頂、極点、首脳会談)との違いは、Peakは尖った場所を指すことが多く、1つの山にいくつもあることが多いですが、
Summit=頂点は、ひとつの山にしかないのです。

ハイキング 英語
☆Hiking ハイキング
私たちのイメージする「ハイキング」とネイティブが使う「Hiking」は少しちがうようですので、レッスンパートナーのSarahに聞いてみました。

私たちが「登山」という意味で使う「Climb」は、高度なテクニックがいる山登りだそうです。例えば、命綱をつけて競り立った崖を登る感じです。Ex) Rock-climbing
頂上を目指して山を登ったり、池の周りを歩いたり、Trail(小道:トレイル)を歩いたりするのは「Hiking」となるようです。 これは奥が深そうですね☆(笑)

少し真面目な内容になってしまいましたが、続きが気になる方は是非レッスンで聞いてみてくださいね! 
紅葉が綺麗なシーズンですので、皆さまも登山に出掛けてみてはいかがでしょうか。 

Copan

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

・ 紅葉について英語で話してみよう!

b わたしの英会話吉祥寺オープン

パターンA:カフェで外国人に聞かれた!!
case-1_small

あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

パターンB:母に英語で負けた!!
case-2_small
あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧