You can make it! こんな場合も、あんなシーンでも☆便利な動詞makeを使ってみよう!

makeadifference

You can make it!
こんな場合も、あんなシーンでも☆便利な動詞makeを使ってみよう!

「~を作る」という意味の”make”、日常の生活の中で他の意味でも使われることが
本当に多い単語です。前置詞とくっついて、熟語(phrasal verb)になることもありますよね!

今日は・・・

「簡単にはできないような困難や大変なことを、うまいことやる、やり遂げる」という意味のmakeをpick up しました!I can do it.と言うより、「うまいこといった、やり遂げた」感が出ます☆

makeの使い方

【やり遂げる、成功する】
I hope you’ll make it.
うまく行きますように。

You’ve made it!
やったね!うまくいったね!
She made it as a pianist.
彼女はピアニストとして成功した。

⇒⇒応用編
throughをつけると、「最後までやり遂げる、切り抜ける」という意味が強調されます。
暗いトンネルを抜けるようなイメージでしょうか☆
You can make it through.
どうにかなるもんだよ!

I have to make it through this month with this money.
今月これだけのお金でやりくりしなくちゃ。

<ワンポイント>
“make it” の “it” は特別なものを指すわけではなく、
「何か大変なもの」「困難なもの」「挑戦するもの」などを意味します。
“I finally managed to…”(なんとかやり遂げる)とも言い換えることができますね!

【時間に間に合う】
He made it to his class on time.
彼はクラスに時間通り間に合った。
Do you think we’ll make it to the theater in time?
時間までに映画館に着くと思う?

⇒⇒応用編
make it のitを他の言葉に置き換えることもできます。
I’m not going to make the deadline. (締め切りに間に合いそうもない)
Can you make the last train? (終電に間に合う?)

【都合がつく】
She can’t make it to the party.
彼女はパーティに参加できない。
Can you make it?

都合はつきますか?/来れる?
I’ m afraid I won’t be able to make it this afternoon.

すみませんが、今日の午後は都合がつきそうもありません。
こう見ると本当に便利なmakeですよね!

bでマンツーマンの英会話レッスンを受講中のメンバーの皆様、レッスンの時間ギリギリに到着することってありますよね。
走ってきて息が切れている時、なんとか間に合った!って言うときには、
レッスンパートナーにこんな風に言ってみてください!

I’ve just made it!

なんとか間に合った!

4月ということで、こんなpositiveなことわざを皆様へ♪

If you try, you can make it!
(なせば成る!)

Sakity

★関連エントリ~makeを使った表現★

・ PJ4 – Day 14: 使役動詞makeの応用編
・ Let・Have・Make(使い分けはOK?)
・ 英語でメイクアップ

・ Does this make sense?

【必見動画】英会話の9割が分かるようになる!

本記事では、英単語「you can make it」の意味や使い方を解説しました。
この記事をご覧になっている方の中には、英会話を上達させたいという方も多いかと思います。

英会話については、こちらの動画「【イラスト付き/教材級】英会話の9割がわかるようになる基本動詞Top55【総集編】」で、代表的な基本動詞55個のコアイメージをイラスト付きでわかりやすく解説しています。

基本動詞の持っているコアイメージを理解すると、英単語学習の効率は俄然アップしますので、あわせてご覧になってください。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧