錦織圭さんに学ぶ英会話

錦織圭

こんにちは!Amです!
リオオリンピックに続いて、全米オープンでも錦織圭さんの活躍中ですね。
先日の試合にも勝利しベストエイトに進出です。

さて、テレビをご覧になっていた方は錦織圭さんの英語インタビューを聞く機会があったかもしれません。

「錦織くんって英語上手なんですね!?」

なんて、bでのレッスンの後にお客様と雑談になることも
レッスン後の雑談になったりします。

さて、今回の恋と仕事に効く英語では、錦織圭さんに関係して英字新聞で伝えられた内容と
実際のインタビューの中で、私達でも使えそうなフレーズはないかな???

また、錦織圭くんの会話で私達も真似出来ちゃいそうなことはないかな?と思ってピックアップしてみました!

では、まずは、英文記事からのピックアップ。
(こちらの記事は、昨年のものになります)

=======
Kei Nishikori became the first Asian man to reach a Grand Slam final when he swept past seven-time major winner Novak Djokovic in the U.S. Open semifinals on Saturday.
錦織圭は、土曜日に過去7回メジャーで勝利しているノバク・ジョコビッチを全米オープンテニスで破ったことにより、グランドスラム(決勝戦)に進出することになった初のアジア人となった。

His victory over Wimbledon champion Djokovic will go down as one of the sport’s greatest shocks.
ウィンブルドンのチャンピオンのジェコビッチに勝利したことは、スポーツ界での大きなショックの一つとして記録に残るであろう。

After beating Wawrinka, Nishikori became the first Japanese semifinalist at the U.S. Open since Ichiya Kumagae in 1918.
ワウリンカに勝利し、錦織は、1918年に熊谷一弥以来、日本人で初めて全米オープンテニス準決勝選手となった。

ここで学べそうな表現としては、

・ ”go down”
go downはあまり見かけないですが、記録に残る」という意味になります。

・ victoryの後ろの前置詞は”over”
「○○に対しての勝利」という意味で、victory(名詞)の後ろには”over”を使います。
少し、固く書く場合には”against”でもOKです。

=======

次に、実際の錦織圭くんの英語インタビューから。

さすがに15歳からアメリカに移り住んでいただけあって日常会話レベルの英語はとっても上手ですね。
また、実際に自分に関わる英単語(主に、体調、テニス関係)などは、難易度の高い単語もたくさん出てきます。

また、英会話を勉強している人にはお馴染みの「you know」を多用していますね。
あまり、学校のクラスでは教わらない表現ですた、間をかせぐにはピッタリの表現です。

↓に実際のインタビューをアップしていますので聴いてみてくださいね。
後半には、コーチをつとめていたマイケルチャンも登場します。見てみてください!

Interviewer: Kei incredible match, congraturations! Can you describe your emotions for this big win?
Kei、素晴らしい試合でした、おめでとうございます! この大勝利に対しての今の気持ちを語ってください。

Kei: I don’t know what’s going on. I was a little bit tight especially as it was my first semi-final in a Grand Slam but it’s just an amazing feeling to beat the number one player.
何が起きたか分からない。自分にとっても、初のグランドスラムの準決勝でしたので少しきつかったですが、世界一の選手に勝てたことにただ、すごい気持ちです。

こんな感じでインタビューは続きます。
(Youtubeには字幕機能もありますので、是非使ってみてください。時々、うまく聴き取れないのか全然違う字幕も出てきますが(笑))。

このインタビューを通じて、Amが勉強になったのは会話の内容もさることながら間のとり方。
世界一位のジェコビッチを破った直後のインタビューです。息も切れますし、疲れてる中、本当に上手に受け答えをされているなーと思うのですが
やはり、そのコツは下記のようなテクニックなんじゃないかと思います。

① 間をとる「you know」「Uh-uh」「well」などの表現をよく使っている
② うまく表現がしにくい時などは、「I mean。。。」で、前文で伝えようとしたことをもう一回補完して話す
③ 自分のペースで、そして、自信を持っている

このあたりが錦織圭さんの英語コミュニケーションのコツかなーと思ってインタビューを聞いていました。
錦織圭2

とかく、英会話力を磨くためには単語力、表現力を磨くことはとても大事なんですが、
いざ、会話となるとその時、頭からすぐに出てくる表現で乗り切るしかありません。それでも、外国語ですから
さっと出てこないことはよくあるのですが、こうした時にも落ち着いて対応することと、上記のような”you know”や”well”などで間を取ることで
呼吸を整えて、落ち着くことが大事だなーと思いました。

次は優勝してほしいですね!

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

今日は役立つ英語学習法についてまとめてみました!

・ これはマネしなきゃ!福沢諭吉の英語勉強法

・ スマフォでなんとかなる! 日本人が一人もいない、完全アウェイな旅でも何とかなる方法☆

・ ★英語学習のコツ ~ 夢を見続けるのではなくGoal(ゴール)と目標を持つことが大事 2

・ ★英語学習のコツ ~ 夢を見続けるのではなくGoal(ゴール)と目標を持つことが大事 1

・ ★年齢に関係なく、英語を忘れないようにする方法

b わたしの英会話は9月で1号店オープンから10周年!
10-year-anniversary

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


中級者向けの英会話 の一覧