映画でも大ヒット!『えんとつ町のプペル』英語版の本に登場するとっても使える英会話フレーズ

えんとつ町のプペルの英語版

 


「信じ抜くんだ。たとえひとりになっても」
“Believe.Even if you’re the only one.”

 

こんにちは!
コンシェルジュデスクの☆Amです!
https://www.b-cafe.net/

さて、映画でも大ヒットの『えんとつ町のプペル』。
映画館ですでに鑑賞された方もいらっしゃるかもしれません。

もともと絵本だったんだし子供向けのお話なんでしょ?
なんて、思われた方!!

実は、『えんとつ町のプペルは』大人こそ読むべき、感動のお話なんです。

Amは絵本版で涙腺崩壊しましたが、今は英語版を読み始めています。
なぜなら、とっても英語の勉強になることが判明したから!

そう!『えんとつ町のプペル』は英語版もでているんです。
そこで、今回の恋と仕事に効く英語では映画でも大ヒット中の『えんとつ町のプペル』の英語版の本から学べる英会話フレーズを紹介します!

★『えんとつ町のプペル』のあらすじ★

さて、それではまず『えんとつ町のプペル』のあらすじを見ていくことにしましょう。
物語は、この一節からスタートします。


4000メートルの崖にかこまれ、そとの世界を知らない町がありました。
町はえんとつだらけ。
そこかしこから煙があがり、あたまのうえはモックモク。
朝から晩までモックモク。えんとつの町に住むひとは、くろい煙にとじこめられて、
あおい空を知りません。
かがやく星を知りません。

プペルとルベット

そして、ハロウィンの日にゴミ山に落ちた心臓から生まれた”プペル”。
ゴミの体からできあがったプペルと、煙突掃除を生業とする少年”ルビッチ”。

実は、ルビッチの父は既に亡くなっています。

えんとつ町では、海には魔物がいると信じられていました。
ただ一人の漁師だった父ですが、町の人達は冒険に出て死んだ父を自業自得と思っていたのです。

仲良くなったゴミ人間のプペルと少年ルビッチ。
その後も二人は毎日会っていましたが、ルビッチは汚くて臭いプペルと遊んでいることでいじめられます。
いじめられたくないルビッチは、プペルのことを避け、会わなくなってしまいます。

そんなある時、自分の命の限りに気づいたプペルは、ルビッチを強引に連れ出し、船にたくさんの風船をつけ星を見る旅に出ます。。。。

これ以上書いちゃうと読む楽しみが減るので、あらすじはココまでで!

★『えんとつ町のプペル』から学ぶ英会話★

実は、『えんとつ町のプペル』の絵本を買うと英語のサブタイトルが書かれています。
ということで、英語の勉強に実はピッタリの素材なんです!!

まずは、この絵のシーン。
ルビッチとプペル

ハロウィンの日にゴミ山から生まれたプペルとルビッチは友達になります。
プペルはゴミ山から生まれたので、いろんなものが体を構成しています。見た目はゴミのプペルを町の人達は避けますが、
ただ一人、ルビッチだけは避けません。

その時に、ルビッチが言ったセリフたこれ。

「なんだかなつかしいニオイがするんだよ。ぼくがすてたパンツでもまじってんじゃない?」

(笑)。
微笑んでしまいますよね。

このシーンの英訳はこのような感じです。

“You smell kinda familiar. I wonder if my dirty pants are mixed in there.”

ここで覚えておくとよいのは、

”kinda”
“familiar”
“I wonder if”

の3つです。
これすべて英会話ではよく使われます!!!

”kinda”
まず、”kinda”は”kind of”の口語的な言い方で英語の歌などでもよく登場します!
意味としては、「まあまあ、だいたい、どちらかといえば」という意味になります。

”familiar”
この意味は、「よく知っている、見慣れている」という感じで使われます。

例文
This name is familiar to me. その名前は耳慣れているな。

“I wonder if”
最後に、”I wonder if”です。
I wonderは「~かしら」というニュアンスで使われます。

I wonder if anyone can solve this problem.
だれかこの問題を解くことができないかしら?

こんな感じですね。
すべて、使える表現ばかりですので是非、マスターしちゃいましょう!

空気を読めと言われるルビッチ

次のシーンはちょっと心が痛みます。

ゴミ山から生まれてプペルと仲良くしているルビッチは友達にいじめられます。
そこで出てくるのがこのフレーズ。

「なんでゴミ人間なんかとあそんでんだよ。空気をよめよ。おまえもコッチに来い」

英語ではなんて書いているでしょう?

“Why do you play with that trashman, anyway. Read between the lines. You should be with us.”

ここでは「空気を読む」を紹介します。
実は、英語で空気を読むは“read between the lines”と言います。
“line”は線ですよね。直訳的には”文脈を読め”=「空気を読め」となります。

その後、しばらくの間ルビッチはプペルと会うことがなくなります。

まとめ〜無料公開により炎上してまでも出版したかった本とは・・・!?

いかがでしょう?

この先も紹介したいフレーズがたくさんありますが、あまりあらすじが分かってしまうとせっかくの楽しみが減ってしまいます。
でも、西野さんがこの本を通じて伝えたかったことって何なのでしょう?

きっと、本のはじめにでてくる、

 


「信じ抜くんだ。たとえひとりになっても」
“Believe.Even if you’re the only one.”

 

という言葉に集約されていると思います。

テレビから撤退して、売れるか分からない絵本に膨大なお金をかけて勝負している西野さん自身に対しての闘いの詩でもあるのかもしれませんね!

実は、この絵本でもう一つスゴイのは「絵」です!
実はネットでも大量に公開されていますので、ストーリーは見れますがやっぱり紙の本で手で触りながら読む価値がある本です!
(書籍を無料公開したことで、業界慣行を破ったということで炎上したりとお騒がせなところもありますけどね・・・!)

Am

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


中級者向けの英会話 の一覧