雨だと気分はブルー?ピンク? – 今の気持ちを色を使って表現してみましょう!

カラフルなオウム

皆さま、こんにちは!
b わたしの英会話、コンシェルジュ・デスクの★Sunnyです★

今年はかなり梅雨が長引いていますね。
先日、クリーニング屋さんに行って、仲の良い店員さんとお話していたら、

「布団を出したお客様がやっぱり寒くて取りに来た」

と言っていました!

雨が降るとじめじめしてお洗濯も乾くのが遅くなったり、日照時間が少ないので
どうしても気持ちが盛り上がらないですよね。
いわゆる【気分がブルー】になります。

はてさて、実は、この表現が英語でも一緒なのだそうです!
そこで、「梅雨は気分がブルーになる!!」それを英語でどう伝えたらいいのかを
レッスン・パートナーに聞いてみました!!

ちなみに、梅雨などは日照時間が少なく気持ちを落ち着けてくれる
神経伝達物質であるセロトニンの分泌も少なめだそうです。そんな時に良いのは、運動するか
元気に話すことだそうです!!

ということで、梅雨対策も兼ねて読んでくださいね!

気分がブルーになるを英語で伝えるには!?

せっかくなので、梅雨にブルーになる、ということを英語で伝えてみましょう。
こんな感じで良いそうです!

・I always feel blue during the rainy season.
いつも梅雨の時期は気持ちが落ち込む。

“feel blue”で「ブルーに感じる」=「気持ちが落ち込む」ということですね。
これは、日本語と一緒でわかりやすいですね!!

ただ、同じBlueでもところ変われば...
下記のような意味にもなります。

★ブルーを使った表現★

青天の霹靂を英語で

★out of the blue =予想外の、突然の

こんな意味もあるのです。
例えば、、、、

・I got a phone call from a long lost friend out of the blue last week!
先週、突然随分会っていなかった友達から電話がきたの!

日本語でも晴天の霹靂なんて言いますよね。
同じ様な意味合いからきていそうですね!!
(※晴天の霹靂=青く晴れ渡った空に突然激しい雷鳴が起こることから、予期しない突発的な事件が起こること。〕

★ピンクーを使った表現★

ピンクはハッピーカラー

ブルーの話がきましたので次はピンク。
ピンクといえば、やっぱりハッピーな色です♪
bのスクールカラーもピンクです!!

ピンクと言えば、恋心や乙女心を表すイメージがありますが、英語ではこんな表現があります。

★rose colored glasses =色眼鏡、美化、楽観的
(過去の恋人などを思い出して後悔している友人に…)

・You’re just looking at the past with rose colored glasses.
あなたはただ過去の思い出を美化してるだけよ。

★tickled pink =とても嬉しい、感謝

・My mother was tickled pink when my father brought roses home for her.
母は父がバラの花束を持って帰ってくるととても嬉しそうだった。

★色が飛ぶ??こんな表現も!★

折り紙の色を英語で

続いてこんな表現もあります!

★flying colors =立派な成績で、見事に

・I passed my road test with flying colors!
車の路上実地試験に優秀な成績で合格したよ!

Color idiomを使って会話表現も彩り華やかに♪
最後に少し会話の中にカラーイディオムを入れながら使ってみましょう♪

Sunny: Hi Anny☆ I heard you are going to LA next year.(☆来年LAに行くって聞いたよ!)

Anny: Yes. I got a call from an acting agency out of the blue last month!
And then I decided to go to LA to take some lessons and audition!
(そう。先月、突然事務所から連絡が来て、それでレッスンとオーディションを受ける為にLAに行く事を決めたの!)

Sunny: Oh, really?! That would be a great experience!! You will be a Hollywood star☆
(え、本当に⁈それはきっと素晴らしい経験になるね‼あなたきっとハリウッドスターになれるわよ☆)

Anny: Oh, thank you! I hope so. I might get married to a Hollywood star♪
(ありがとう!そう願うわ。もしかするとハリウッドスターと結婚しちゃうかもね♪)

Sunny: Hahaha…I wish I could see everything through rose colored glasses like you.
(ははは、私もあなたみたいに夢をみられたらいいのに。)

いかがでしたか?

カラーイディオムは身近でイメージしやすいので英会話初心者さんでも使いやすいですね。
是非、会話に色を入れてみてください。気分も明るくなります。

他にもさまざまな色を使った表現があります。
bでレッスンを受講中の方は、是非、マンツーマンのクラスの中で他の表現も教わってみてくださいね。

Thank you very much!
See you later!!

Sunny☆

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

b わたしの英会話インスタグラム公式

夏を制するものは英会話を制す!今日のエントリでやる気が出た方ははじめの第一歩!
夏を制する

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

b で働きたいバナー(わたしの英会話仕事)

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


中級者向けの英会話 の一覧