花粉症は英語では!?花粉症について必須の英語表現をまとめて紹介!

花粉症を英語で言ってみよう!

春がやってきて気持ちもウキウキ!
一方で、春といえば毎年の風物詩、花粉症のシーズンでもあります。

さて、そんな辛い人には辛い花粉症。
でもせっかくだから、英語の話のネタにしてしまうくらいの方がよいのでは、と思って今回は花粉症についてまとめてみました。

恋と仕事に効く英語編集部
恋と仕事に効く英語編集部です。b わたしの英会話で働くカウンセラー、レッスン・パートナー(外国人講師)が共同で記事の編集を行っています。留学・ワーホリの経験や、お客さまのサポートの経験を通じて、皆さまのかゆいところに手が届くような役立ち情報を書いています。

この恋と仕事に効く英語では花粉症について英語でバッチリ話せるようになるよう、さまざまな花粉症にまつわる表現をまとめてみました。また、花粉症と近いところで食物アレルギーなどについてもまとめていますので、あわせてご参照ください!

花粉症は英語ではなんて言うの?

スギ花粉英語で?

さて、早速ですがクイズです!
花粉症は英語ではどのように表現するでしょうか?

花粉症は“hay fever”と言うそうです。
もう少し、正確に伝えるのなら、下記のように言うそうです。

“seasonal allergy”(季節のアレルギー)
“pollen allergy”(花粉アレルギー)

英語の花粉症の語源は干し草から!?

ちなみに、「hay fever」の“hay”は干し草のことです。
“fever”は熱。

直訳すると、「干し草熱」ですね。

語源となった、イギリスでは干し草に対してのアレルギー症状が一般的に
多かったことから花粉症など全般的にこの言葉が使われるそうです。

花粉症について英語で会話してみよう!

次に、花粉症にまつわる英語での会話シーンです。
こんな感じで使うと良いでしょう!(あまり、使いたくないですけど・・・)

I have hay fever.
私は花粉症です

I probably got hay fever.
私は、花粉症になったかもしれません。(こちらは、花粉症じゃなかった方がかかったかな?と思った時)

I have an allergy to pollen.
私は花粉に対してアレルギーがあります(=私は花粉症です)。

花粉症について英語で語ってみよう

花粉症のイヌ

それでは、ここでは「花粉症」を使った英語のフレーズを紹介します!
bでも、レッスン・パートナー(外国人講師)とコンシェルジュ、あるいは、レッスンの中でメンバーの皆さまとよくある会話です。
花粉症の方には辛いシーズンですが、話のネタにはなるんですよね!!

Aaron: You don’t look well, what happened?
なんか体調悪そうだね、どうしたの?



Tuccabucca: I have hay fever. I’ve had a runny nose and itchy eyes since yesterday. That’s why I feel really bad.
花粉症なんだ。昨日から鼻水と目が痒くて辛いんだよ。



Aaron: That’s too bad!
You’re eyes are more swollen than usual. I hope you’ll get better soon!
いつもより目も腫れているね。はやくおさまるといいね。

目が痒い:itchy eyes
鼻水:runny nose
腫れる:Swell(Swollenは過去分詞です)

ちなみに、食物アレルギーは英語では?

食べ物アレルギーを英語で

さて、花粉症について話せるようになったら次にアレルギーについて。
ここでは、食物アルレギーについてもピックアップしてみました。

こちらの表現は主に海外旅行などに行く方には必須かもしれません。
きちんと自分の体質を伝えて安全で楽しい旅行が出来るように確認しておきましょう!

あるいは、飲食店などで働かれている方で海外旅行客のお客さまの多い方も知っておくと良さそうですね。

ちなみに、「~にアルレギーがある」というのは、

“I’m allergic to…”
“I have an allergy to…”

と表現します。


◎レストランで
Staff: May I take your order?
ご注文はお決まりでしょうか?


Tuccabucca: Yes, but I’m allergic to wheat.
Can you recommend me any wheat free dishes?
はい、ですが小麦アレルギーなんです
小麦が含まれていないおすすめのメニューはありますか?



Staff: I recommend this one. It doesn’t contain any wheat.
このメニューは、小麦は入っていませんよ。おすすめです。


Tuccabucca: Sounds good. I’ll have it.
美味しそう!ではこちらでお願いします。

wheat free: 小麦が入っていない
または、containでも表現が出来ますね。

代表的な他アレルギーは英語でこう表現します!

乳製品アレルギー:Dairy products
甲殻類:Shellfish
ピーナッツ:Peanuts
そば:buckwheat

花粉症で目をかくイヌ

アレルギーに関係してこんな記事もオススメです

さて花粉症については、大分イメージを持っていただけたのではないでしょうか?
他にも英語では、アレルギーに関係する記事をまとめています。

下記の記事もおすすめですよ。

インフルエンザ、ノロウィルスは英語でも通じる!?英会話で使ってみよう、予防接種受けましたか!?

英語で「ウィルス」は通じない!Stay Home期間中に知った数多くのカタカナ英語(と正しい発音!)

独学だと限界という時はスクールも

さて、英語学習のキッカケとしてこうした身近な単語を通じて興味を持っていくことはとても重要です。

とはいえ、ある程度理解が深まってくると自分にあったシーンではどうやって話すんだろう?
そんなことが気になってくるのではないでしょうか。

私たちのスクールでも、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!
ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

まとめ

いかがでしたでしょう?
花粉症、アレルギーに関わる表現って数多くあるのですね。

是非、皆さまも使ってみてください!

私達のスクールはレッスンがすべてマンツーマンなので、クラスなどでもくしゃみをしないようとても気をつけます。
このシーズン、花粉症の薬は手放せません。

寒さもあと少し・・・春が楽しみですね♪

Am

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


中級者向けの英会話 の一覧