“and”に飽きたらこんなかっこいい表現もあるよ!!

and以外で文章を繋げる方法

皆さま、こんにちは!Eddieです☆

先日メンバーの皆さまで賑やかな週末のレッスンの合間に、飲み物を買いコンビニに買い出しに行ってきたレッスンパートナー(ネイティブ講師)が、

「見て見て!新しいお菓子が販売されてたよ!」

と、コンビニ博士っぷりでなにか買ってきました。
何が袋から何が出てくるんだろう?と、驚くくらい色々な物が出てきました。

そんな時の会話から役立った表現です。
意外と、外国人は「and」以外の表現を使うんだなって思いましたのでこのエントリでシェアさせていただきます!!

“on top of….”: 「~に付け加えて」の表現の幅を広げる。

お買い物中毒を英語で

Erin: I went to Natural Lawson. They are cool!
(ナチュラルローソンに行ってきたの。あそこってイケてるよね!)

Eddie: Why?
(どうして?)

Erin: Well, they have such nice stuffs!
(だって、ホントにいいもの置いてるのよ!)

Erin: Look! I bought this chocolate, candy, coke, and on top of these・・・
(見て!チョコでしょ、キャンディに、コーラに、そして・・・。)

さて、ここで登場したのが

“on top of these”。
まだまだ袋から出てくる~!!!

学校のクラスでは、「そして(~に付け加えて)」というニュアンスで学んだのを覚えている方もいらっしゃるかもしれません。

ところが、ネイティブって、ここにちょっとした、盛り上がり感を加えたい時、そして、ビジネスのシーンならフォーマル感を持たせたいときには、こんな表現を使います。

◆ on top of

口語がメイン、でもビジネスでも使う。

He came home late, and on top of that, he was drunk.
(彼ったら、帰りが遅いだけかと思ったら、その上に酔っぱらってたのよ!!)

その他にもある!!「~に付け加えて」の表現!!

さて、”on top of”は使いやすそうですが、ちょっと口語調です。
もう少し、固く、真面目な場面ではどんな表現が良いでしょう?

おすすめが、

◆ in addition to

です。

やや、文語調ですが、このような感じで使ってもOKですよ!!

In addition to being capable, he is handsome!!
(彼ったら才能があるだけじゃなくて、ハンサムなのよ!!)

◆ besides

他にもこのような表現もあります。
“besides”は口語・文語両方でもよく使いますよ!!

Besides myself, there were Mike and Catherine at the party.
(私の他に、パーティーにはマイクとキャサリンがいたわ。)

※「~のそばに」のbesideと違うので注意です!!
他にも、「moreover」や「additionally」、「furthermore」もうちょっと固い表現だと「thereupon」といった使い方もあります。
上記のどれを「and」の代わりに使ってもOKです。

まとめ

いかがでしたでしょう?
日本語でも「それでね」「それに付け加えて」「その上なんと」「それだけではなく」と色々な表現をするのと一緒ですよね。

英会話も学びはじめの頃は、日々、学習しているうちにネイティブの話している事がどんどん分かるようになって、そして、自分の考えが伝えられるようになるのが楽しくて楽しくて仕方のない時期です!!

でも、中級レベルに差し掛かると、

「自分の表現って、ひょっとして幼い?」

なんて気になり始めます。

まずは、ネイティブがどの表現を使うかチェックしてみてください。
少しずつ、表現の幅を広げてみましょう!!

Eddie

★関連エントリ ★

section-booking-bnr
気になってた英会話そろそろやってみる?
気になった方は、上のバナーをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

あなたはどっち?

パターンA:カフェで外国人に聞かれた!!
case-1_small

あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

パターンB:母に英語で負けた!!
case-2_small
あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


中級者向けの英会話 の一覧