☆英語での数字のいろいろ、数字のよみ方☆

こんにちは、Uemmです。

本日は、私たちの生活の中で切っても切りはなせないもの、【数】についてご紹介したいと思います。普段私たちがさりげなく使用したり、読んだりしている数字を英語で表現する際、どのように表現しているのか気になりませんか!?

そこで今回は、数の様々な読み方をご紹介したいと思います。

英語での数字の数え方

☆基数と序数☆

大きく分けて基数と序数との分類します!!

簡単に説明すると
基数(cardinal number)→one,two,threeのように数量を表します。
序数(ordinal number)→first,second,thirdのように順序を表します。

①数の読み方

1000以上の数を読む時、難しく感じませんか!?英語では、3桁ずつの単位で読みます。

1,324,354,657,689
※右のコンマから順番にthousand(千) ,million(百万), billion(十億), trillion(兆)と区切り単位を表せます。

7,689→seven thousand six hundred (and) eighty-nine
657,689→ six hundred fifty-seven thousand , six hundred (and) eighty-nine

②少数点の読み方

小数点は「point」と呼びます。小数点以下の数字を一つずつ読みます。例えば、円周率3.14は!?
3.14→three point one four となります。
また数字の「0」はアルファベットの「o」に似ている為「oh(ou)」と呼ばれたりもします。
2.04→two pint oh fourとなります。

英語での分数の読み方

③分数の読み方

普段の生活ではあまり分数を使った会話はあまりしないかもしれませんが、いったい英語ではどのように呼ばれているのでしょうか??
分数を表す際は、基数(cardinal number)と序数(ordinal number)を使用して表します。
分数は分子を先に基数で読み、分母を序数で読みます。

◎1/5(5分の1)→a[one]fifth
◎2/3(2分の3)→two thirds ※注意が必要なのは、分子が「2」以上となれば分母の序数を複数の表記にします。
◎1/2(2分の1)→a [one]half, 1/4(4分の1)→a [one]quarterと読みます!!
◎3/4(3分の4)→three quarters

④温度の読み方

近頃は春に近づき、日に日に気温が高くなり日差しがとても気持ちがいいですよね☆
ここでは気温の呼び方をご紹介したいと思います。
温度には摂氏(centigrade,Celsius)で表現します。

A:What’s the temperature in Tokyo now? (東京の今の気温は何度ですか)
B:It’s 14℃(fourteen degrees centigrade).(14度です。)

A:What’s the temperature in Hokkaido ?(北海道の気温は何度ですか)
B:It’s 0℃(zero degrees centigrade)(0度です。)※0度の時もdegreesと複数形で表現しますのでお気をつけ下さいね。

A:What’s the temperature in New YorK ? ( ニューヨークの気温は何度ですか)
B:It’s −4℃.(マイナス4度です。)
※マイナスの気温を表す方法は複数あるので、気に入った方をお使い下さい。
•minus 4 degrees(Celsius)/4 below zero

いかがでしたでしょうか!?
普段目にする数字を英語でどのように表現するか疑問に思う事はありませんでしたか!?

アメリカでは温度は華氏(Fahrenheit)であらわします。
私たちには慣れていない感覚ですので、向こうの天気予報などをきくと暑いのか寒いのか
なかなか慣れるまでは大変です!

さて、今回は見逃してしまいそうな数字の読み方を今回は紹介させて頂きました。
是非、会話の中でも使ってみて下さいね!

Uemm

【関連エントリ】
・ 不可算名詞におけるSomeとAny

・ 可算名詞におけるa few, many, a lot of、不可算名詞におけるa little, much, a lot of

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

決算前キャンペーン!
https://www.b-cafe.net/booking/
campaignbanner-medium

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


中級者向けの英会話 の一覧