Do me a favor?の意味とネイティブにも使える使い方を学んでお願いしよう!

favor.jpg

皆さま、こんにちは!

今回のトピックは

「Do me a favor?」 (お願いがあるのだけど?) です☆

  • Do me a favor?のニュアンスを知りたい!
  • Do me a favor?の変化形は?

などの疑問を解決していきます!

今まで、”do me a favor”と言われてその意味がイマイチわからなかった方。また、”favor”の意味や使い方がわかりにくかった方もこの記事でしっかりと解説していますのでご参照ください。

Do me a favorの意味は?

Do me a favor?は、「お願いを聞いてくれる?」という意味です。

英会話力初心者レベルの方も含めて、多くの方が聞いたことのある表現だと思いますが、あまり使ったことがない方が多いかもしれません。

ビジネスシーンでも、同僚や部下に何か頼み事があるときに1クッションを置くことができるので便利です。

しかし、“Do me a favor?”だけで使うと、命令形なニュアンスになってしまうので、注意しましょう。

とっても仲の良い友達や家族にはそのままでも使えますが、場合によっては少し言い方を変えることも重要です。

“Do me a favor”の発展形を知ろう!

丁寧に頼みたいとき

Could you do me a favor?

Could youをつけることでより丁寧になりますのでまだそんなに仲が知れていない方にも頼みやすくなります。

もちろんWould youでもOKです!

ちょっと大きな頼みごとがあるとき

Could you(can you) do me a huge favor?

例えば、「お会計の時に1000円足りず、取り急ぎ友達から1000円を借りる」ときに使えます。

このように、ちょっと大きな頼みごとのときは”huge”をつけて頼みごとをするとよりスムーズです!

「Could you」を「Can you」にするとよりカジュアルに使えます。

ちょっとした頼みごとのとき

Could you(can you) do me a small favor?

例えば、「同僚や部下にコピーを一部頼みたいとき」「荷物をちょっと隣の部屋に運んでもらってほしいとき」などに使えます。

このように表現は色々ですが、頼みごとの大きさは場合によって様々ですので、コピーを頼む時も「Do me a huge favor?」 となることもあるかも知れませんね☆

“Do me a favor?”を用いた会話例


それでは、「Do me a favor」を使って、ビジネス/カジュアルシチュエーションに分けて会話例をご紹介いたします☆

カジュアルな場面

Mother: Aiky, do me a favor and pick up some milk on your way home?
Aiky:  Sorry mom, I’m not coming straight home tonight.
Mother: Ok.

Mother: アイキー、お願いがあるのだけど、家に帰ってくる途中で牛乳を買ってきてくれない?
Aiky: ごめん、お母さん、今日はまっすぐ家に帰らないんだ。
Mother: 分かったわ。

ビジネスシーン

Boss: Would you mind doing me a favor?
Aiky: Sure.
Boss: Could you call the accounts department to find out why there’s a missing invoice?
Aiky: Yes, I’ll do it right away.
Boss: Thanks.

Boss: 頼みたいことがあるんだけど、いいかな?
Aiky: もちろんです。
Boss: 請求書が見当たらないのだけど経理に電話して確認してくれないか?
Aiky: はい、今すぐやります。
Boss: ありがとう。

「Would you mind~?」のYes, Noの答え方
以前のニュースレターのトピックで取り上げていますので是非確認してみてくださいね♪

Would you mind + A ? (〜してくださいませんか?)

PJ4 – Day 4: 依頼文(could you, would you, can you, would you mind?)

また、こちらの動画「【日本在住10年以上】ネイティブと英会話スクールの社長が選んだ英語初心者オススメフレーズ30選!」でも、英語初心者向けの鉄板フレーズをご紹介していますので、あわせてご覧になってみてください。

まとめ

  • Do me a favor?はそのままだと命令口調
  • Could you・・・にすれば丁寧になる
  • favorの前にhuge, smallを入れると表現が豊かに

カジュアルにも、ビジネスでも使える 「Do me a favor?」
これで、お願い事上手になっちゃいましょう!!

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ★

b わたしの英会話インスタグラム公式

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

夏を制するものは英会話を制す!今日のエントリでやる気が出た方ははじめの第一歩!
夏を制する

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧