Happy Valentine’s Day!料理から学ぶ英語表現(ミートローフの作り方も学べます)!

ミートローフとは

皆さま、こんにちは!Jiji’sです☆
今日はHappy Valentine’s Day!ですね。

前回、Soy☆のまとめてくれたバレンタインの慣習が国によって異なることがとてもおもしろかったです。

【こちらのエントリを参照してみましょう!】
海外の反応シリーズ:日本と海外 ~ 異なるバレンタイン事情 (Valentine’s Day in Japan and Abroad)

旅の楽しみのひとつは、その土地の歴史を垣間見られる建造物巡りもありますが、
現地の方とのふれあったりすることで、各国の違いを知ることもそのひとつですね!特に食習慣については
どの国にもおふくろの味があり、そして、こだわりがあります。

私にとっては何といっても『食』は旅の中でも外せない大事なテーマです!
旅行先で食べたものは、それが飛び切りおいしくても、はたまたとびきり口に合わなくても(笑)、思い出としていつまでも記憶に残ります。

さて本日は、私がカナダへ旅行に行ったときに食べた思い出の味『ミートローフ』のレシピを、ぜひ皆さんとシェアしたい!
と思い、当時聞いたレシピをひっぱりだして参りました!料理の仕方を学びながら、英語も学べます。
気に入って頂けると嬉しいです♪♪

ミートローフって?

皆様はミートローフという料理を耳にしたことがあるでしょうか?
もともとはアメリカ発祥の家庭料理で、目の前に出てくると、その名の通り〔meat:肉〕の〔loaf:かたまり〕といった風でなんとも迫力があります。

☆ここでワンポイントイングリッシュ☆
『loaf』は一定の大きな形に焼いたもの(パンや肉など)のひと固まり、という意味になります!
『かたまり』という意味の単語で『chunk』という単語がありますが、こちらは『大きなひとかけら』という意味合いで、こんな文章がつくれます!

There is a chunk of chocolate. 大きなチョコの塊があります

【There is / There areについてはこちらのエントリも読んでみましょう!】
可算名詞を使ったThere is(単数形)とThere are(複数形)の構文

さて、話がそれてしまいましたが、本日は皆様にとってもおいしいMeat loafの作り方をご紹介致します!
調理方法や材料の名前なども英語でご紹介致しますので、料理がお好きな方はぜひご注目くださいませ☆

それでは、Here we go☆彡

ミートローフの作り方

【How to cook Meatloaf】

① 玉ねぎをみじん切りにし、きつね色になるまで炒めます
Mince an onion and stir fry it until golden brown.
☆ Mince:みじんぎりにする
☆ Stir fry:いためる
☆ Untill golden brown:きつね色になるまで

② 手で卵、パン粉、牛乳、塩コショウを混ぜます
Mix egg, bread crumbs, milk, salt and pepper by hand.

③炒めた玉ねぎと上記の材料をあいびき肉に加えて混ぜます
Add stir fried onion, and above ingredients in ground beef and pork and mix them well
☆ Ingredient:材料、食材
☆ Ground/Minced:挽かれた(Ex:Ground/Minced pork:挽き豚肉)

④すべての材料を手でよくこねます
Knead all the ingredients by hand.
☆Knead(Kはサイレントサウンドで、『ニード』と発音します):こねる

⑤型に入れ180度に熱したオーブンで45分間焼きます
Put it in a baking dish and bake it at 180℃ for 45 min.
☆ Baking dish/Cake mold:型
☆ Bake:焼く
☆ Oven:オーブン

簡単そう!これなら私にもできそうです☆

お料理の作り方

ちなみに私が教わったところでは、焼く時にミートローフ用の大きな型を使用していましたが、代わりに四角いケーキの型や牛乳パックなんかも使えるそうです。
それと、レシピには載せていないのですが、材料と一緒にちょっとだけケチャップを混ぜるのがおいしさの秘訣☆だそうですよ!

また、家庭によってはミックスベジタブルを加えたり、周りにベーコンをまいたりするそうです。
ぜひ試してみてくださいね♪

さらにさらに☆彡
お料理好きな方の為に、お料理に役立ちそうな単語も追加でピックアップしてみました♪
お料理中に覚えた単語を使ってみれば、単語力も楽しく身につきそうです!

【動詞の仲間】赤字のところにアクセントを置き、強く発音してください
料理で使える英語の動詞

【単位を表す表現】赤字のところにアクセントを置き、強く発音してください
こさじ一杯を英語で

小さじを小文字でt、大さじを大文字でTと表記することもあるようです。ややこしいけど知ってたらちょっと自慢できそう☆
また、小さじ一杯はOne Teaspoon、おおさじ一杯はOne Tablespoon のように使います。

bでレッスンを受けている方はマンツーマン
で教えてもらっている時に、是非、レッスンパートナーと
自分の好きな料理について、英語で話せるようになる練習をしてみてください。そして、ぜひ今日のクッキングタイムで、
ご紹介した単語を使ってみてくださいね!

それでは、おいしいミートローフができますように☆
See you next time!

Jiji’s

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧