日本在住の外国人が焼き肉をあまり食べない理由を聞いてみた!

在日外国人は焼き肉が好き?

皆さま、こんにちは!
お米が大好き☆☆Comeccoです★
https://www.b-cafe.net/

夏になるとビアガーデンなどが賑わい始めますが、
ビールに合うと言えばやっぱり「焼肉」!!ではないでしょうか!
(ああ、ご飯が進みそう、、、(笑))

日本人には馴染みの深い焼き肉。
でも、以外や日本在住の長いbのレッスン・パートナーの間でも焼き肉については予想外の反応がありました!!

もし、外国人の友だちを焼肉やバーベキューに連れて行くことがありましたら
是非今回紹介するようなネタを使ってみてください!!

① 海外の人に日本の焼肉をお勧めしたい!

ところで、そもそも日本の焼き肉、どのように伝えると良いのでしょう?

英語では、焼肉のことを”Japanese barbecue(BBQ) “(ジャパニーズバーベキュー)と呼ぶそうです。
ですが、世界的な日本食ブームの今、Yakiniku (ヤキニク)でも結構通じたりします☆

又、日本の焼肉の起源は韓国にあるという説もあり、焼肉の英語訳は”Korean BBQ”と言う人もいます。
このあたり、レッスンパートナーに確認したところ、「厳密には違うかな~」と言っていました。
無難にJapanese BBQもしくはYakinikuと言いましょう☆

(因みに”Korean BBQ”ですとサムギョプサルなど韓国の焼き肉になりますね。)

そもそも、BBQと言ってしまうと欧米圏の人ですと、↓のようなイメージです。

在日外国人の好きなバーベキュー

↑いわゆる、日本の屋外バーベキューですね。
Yakinikuを知らない外国の方に紹介してあげると喜ぶと思いますよ♪

② 英語で言ってみよう!このお肉美味しい!どこの部位?

お肉の部位って、それぞれ何て言うのだろう?
とっさに答えられたら格好いいですよね☆

牛タン

是非、自分の好きな部位だけでも覚えてみてください♪

それでは、まずは、身近な部位から!!

これくらいは知っておきたい!焼き肉英語

・カルビ    Boneless short rib(ボーンレスショートリブ)

・骨付きカルビ Short rib (ショートリブ)
(欧米では骨付きが主流のようですので、日本で人気のカルビを言うときはBonelessを付けた方が、誤解がないでしょう☆)

・リブロース Spencer roll(スペンサーロール)

・サーロイン Sir-Loin(サーロイン)またはStrip loin(ストリップロイン)

・ロース   Loin(ロイン)

・ハラミ   Outside skirt(アウトサイドスカート)

・タン    Tongue(タン)そのまま「舌」という意味ですね♪

いかがでしょう?
タンはタンのままですね。でも、意外と外国人はタンを食べません。
美味しいのに(泣)。

ここまで知ってたら英語焼き肉ソムリエ!

・ホルモン  Gut(ガット)もしくはOffal(オファール)

・レバー   Liver(レバー)

・ヒレ    Tenderloin(テンダーロイン)

・イチボ   aitchbone(エイチボーン)

・友三角   Tri – Tip(トライチップ)

・牛筋    Beef tendon(ビーフテンデン)
テンドンと言うより、テンデンと言った方が発音は近いです!

・牛バラ   Beef brisket(ビーフブリスケット)

他にもたくさん部位はありますが、
とっても長くなってしまうのでここまでにしておきます(笑)

③ 意外!日本食好きの外国人もあまり焼き肉は食べない?

因みに、外国人と日本人で好きな部位に違いはあるのか、、、?
そんなことが気になったので、bのコンシェルジュ(日本人スタッフ)とレッスンパートナー(外国人)に聞いてみました!

☆ レッスンパートナー ☆
・Kristen(オーストラリア) ハラミ
・Ben(イギリス)  厚いお肉
・Anita(ニュージーランド) 厚いお肉
・Joyce(香港) 牛筋

☆ コンシェルジュ ☆
・Nami-go ホルモン ハラミ
・WaaNaa いちぼ 友三角
・Konp   タン 豚肉全般
・Comecco タン ハラミ

こうしてみてみると、外国人は厚めのお肉が好きな人が多く、日本人は薄めのお肉かつ脂っぽくないお肉が好きな人が多いようです。中には、ハンバーガー!!とお肉の質問してるのに回答する人もいました!

外国人はハンバーガーが好き

意外?にも、「焼肉は好き?」という質問に「う~ん、あんまり・・」と答えるパートナーが多かったです(悲しい・・・)。理由はやっぱり薄い肉より分厚い肉の方が良いからだそうです。(だから、ステーキやバーベキューは大好き!)

アメリカでも最近、いきなりステーキが上陸し大人気というニュースを見ました。
日本発の分厚いお肉のステーキがアメリカで人気というのも面白いですね。

皆さまはどの部位が好きですか?
お肉でエネルギーチャージして、極暑の夏を乗り切りましょう☆

Comecco

★関連エントリ ★

夏を制するものは英会話を制す!今日のエントリでやる気が出た方ははじめの第一歩!
夏を制する

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧