ハーバードの学生がチンパンジーに敗れる!英語学習でも気をつけておきたいこと!

M&Mチョコ

こんにちは。
b わたしの英会話の大山です!
https://www.b-cafe.net/

10年くらい前の実験ですが、2つのグループを集めた面白い実験がありました。

1つ目のグループは人間。
しかも、ハーバードとドイツの名門研究所の学生40名。

もう1つのグループは人間ではなくチンパンジーたち19匹。

行われた実験の内容は後で紹介しますが、人間とチンパンジーの自制心を試すための実験でした。
そして、期待に反して世界の名門大学からやってきた人間チームがチンパンジーチームに負けてしまいます

この実験を通じて、英会話の学習やダイエットなどでも多くの人が陥りがちな、

「やることを先送りしてしまう」
「途中で断念してしまう」

ということの理由がわかるとともに、どうすればうまくいく確率が高まるかのヒントも見えてきます。

今まで、ついつい、なにかに手を出して失敗したことがある人(ほとんどの人ですよね!)には
役立つテクニックとなることでしょう!!

チンパンジーがハーバードの学生に勝利した実験とは・・・!?

チンパンジーと人間の実験

まず、集められた人間とチンパンジーたち。
どちらも、世界中のエリートたちです。
(ちなみにチンパンジーもドイツのウォルフガング・ケーラー霊長類研究センターというところからやってきたエリート(笑)チンパンジーです)。

まず、この人間とチンパンジーに「おやつをたくさんもらう競争」をしてもらいます。

第1の実験は、2つのおやつと6つのおやつ。
どっちを選ぶ?

という実験です。

これは、言うまでもないでしょうが、人間もチンパンジーも6つを選びます。

ところが、ここから先に驚く結果が起きます。

次に、 第2の実験を行います。
同じようにおやつがありますが、今度は2つのおやつ、6つのおやつ。
ただし、少しルールが変わります。

2つのおやつは今すぐゲットできる。
が、6つのおやつをゲットするには2分待つ必要がある。

このルールではどうなったでしょう?
結果は意外でした。

チームチンパンジー: 7割以上が待った
チーム人間:2割以下しか待てなかった

人間の忍耐力はチンパンジーに劣る?

これだけ見てしまうとあたかもチンパンジーのほうが人間より忍耐力があって優れているように思えてしまいますよね。

ですが、人間の脳の容量はチンパンジーと比べて3倍近くあります。
動物園にチンパンジーはいますが、チンパンジーが人間を飼育する動物園はありませんよね?

実際、人間が理性的に物事を判断したり行動する能力は他の動物にはありません。
主にその能力は、主に人間のみが発達させてきた脳の前頭前野という部分が担っています。

なのに不思議なことにおやつを2分待つことに関してはチンパンジーが勝ってしまいました。

脳の言い訳スキル

実はこの理由は脳の「いいわけ」
これも、前頭前野がもつ機能の一つです。

ダイエット中なのに、

「今日だけは大丈夫」

なんて、自分に言い聞かせてポテトチップを食べたことはないでしょうか?

あれです。

チンパンジーにはこの能力はありませんので、

「とりあえず今回はおかしを2つもらっておこう。次回はちゃんと待ってればいいし。」

なんて思う能力がないのです。

こうした言い訳、先送りなどをシてしまう現象を、

『遅延による価格割引』

と呼ぶそうですよ。

遅延による価格割引を防ぐには?

遅延による価値割引とは、なんらかの報酬(メリット)を得るために待つ時間が長くなるほど、その報酬の体感価値を低めに評価してしまう、とうい現象です。

・ くびれたウェストにするために半年間ダイエットするより、目の前にあるお菓子を食べてしまう。

・ 1年間頑張って英会話を学ぶより、ついついテレビを見てしまう

・ 将来に備えて貯金するより、バーゲンで散財してしまう

・ 学習しようとしたらなぜかスマフォでゲームアプリやSNSで時間を潰してしまう

スマフォ中毒
何かしら思い当たる現象ですよね(笑)。

では、このやっかいな「遅延による価格割引」に引っかかりにくくするにはどうしたらよいのか?

そのコツを2つ紹介します!

コツ1)目先の報酬から距離置くこと

1つ目のコツは目先の報酬から距離を置くことです。
例えば、勉強しようとしたらテレビを付けてしまう人ならば、そもそも、テレビのコンセントを抜いておくというのも1つでしょう。

あるいは、Facebookやソーシャルゲームなどのアプリをしはじめるとやめられない人なら、そもそもアプリをいれないのがベストです。ただ、人によっては仕事で必要な人もいるでしょう。そんなときには、アプリを使う時間を制御するアプリを入れてみるのも良いでしょう。

私は、平日は午前9時から午後6時まではFacebook、インスタ、マンガなどのアプリは立ち上げるとブロックが掛かるアプリを入れてます。ついつい、立ち上げようとするとちょっとした名言が出てきてやんわり仕事に戻るようにしてくれる親切なアプリです(笑)。

コツ2)時間(回数)を事前に決める

次に良いのは事前に回数や時間を決めてしまうのも1つです。
ついつい、ダイエット中なのにポテトチップを一袋あけてしまったことがある人。

ただ、絶食するとこれはこれでストレスホルモンが出てしまい、結果として、刹那的に更に食べてしまったりシます。

そうならないようにするには、小さめの入れ物に入れて、

「ポテトは食べるけど、これだけしか食べない」

という風にはじめに量や時間を決めてしまうことです。
これも結構効果的ですよ。

いかがでしたでしょう?
人間がチンパンジーに負けるのは悔しいですが、こうして、コツを知ることで幾分か誘惑をうまくコントロールすることもできますよ!

是非ご活用ください!

PS.
bの学習方法はこうした脳科学的なアプローチをさまざまな観点から取り入れて効率的なお客さまのお手伝いをしています。
そのひとつが「b習慣化メソッド」です。英会話は習慣の学問で続けることさえできれば程度の差こそあれ、必ず一定の成果はあります。
もし、今日のエントリで興味を持った方は、まずは、体験レッスンで雰囲気を見てみてくださいね。


https://www.b-cafe.net/booking/index.php

b習慣化メソッド
↑このバナーからもチェックできますよ。

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

あなたはどっちのパターン!?

パターンA:カフェで外国人に聞かれた!!
case-1_small

あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

パターンB:母に英語で負けた!!
case-2_small
あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧