英会話にも使える!ホリエモン(堀江貴文さん)がギターをあっという間にマスターした方法

ホリエモンのギター習得法

こんにちは。
b わたしの英会話のAmです。

9月ですね!
とはいえ、まだまだセミも元気に鳴いています。
私達も元気にアクティブに活動しましょう!

さて、先日ホリエモン(堀江貴文)さんの本を読んでいたら
彼がギターを覚えた方法を書いていました。

実は、この方法は語学学習においてもとても理にかなっていて
とても参考になったんです。

ホリエモンさんはこの方法で、ギターの弾き方から本職のプログラミング。
そして、最近ですとプロ並みに和牛カットができるようになったようですよ。

すべてかんたんで当たり前の方法です。
私達も参考にしたいところですね!!

きっかけはブルーハーツ?なぜギターを弾きたくなったのか

Amは楽器を使いこなすことができませんが、いつかはギターはできるようになりたい。
そう思っていました。

ホリエモンさんのきっかけは、、、。
カラオケでブルーハーツをいつも歌ってた。
なんとなくかっこいいいから(笑)。

ホリエモンギター

講演会などで質疑応答のときにいつもどおりだと面白くないので
ギターの一つでもできればなぁと思ってスグに行動に出たそうです。
この辺の行動のはやさが大事なのかもしれませんね。

いまでは、商店街バンドで歌ったり、はたまた、ちゃんとバンドを組んでブルーハーツを弾き語りできるくらいに上手になっているそうです。

ちなみに師匠はサムライ・ギタリスト MIYAVIさん?

本によればこうしたきっかけから、なじみの店にギターの上手な人がいて
とりあえず、超最低限の基礎だけ教わったそうです。

本では名前はでていませんが、おそらく、MIYAVI(ミヤビ)さんと思われます。

そこで、彼が偉かったのが難しいコードなどは一切教えなかったことです。
とりあえず、ホリエモンがひけたらいいなーと思っている曲の中で、ギターを理解してなくても
覚えられる「Stand by Me」を教えたそうです。

この曲は、Aと F#m、D、Eという四つのコードのみ。
初心者でもすぐに分かるし、これで曲になっちゃう。

ホリエモン商店街バンド

そこで、この事実から私達が参考にできることを考えてみましょう。

すぐにパクれる!ホリエモンさんのスキル習得法!

さて、下記にホリエモンさんがギターをマスターするときに使ったテクニックを
英会話に応用してみたら・・・・。ということで書いてみました。

どれもシンプルですので使ってみてくださいね!!

① 目標設定: ギタリストを目指してますか?→英会話外国人みたいに話したいですか?

目標設定は軽めに

まず、ホリエモンさんは別にギターをめちゃくちゃ上手になる気ははなからありません
とりあえず、「Stand by Me」が弾けたら、講演会の後のネタになる。

これだけですよね。
別にジミ・ヘンドリックスに憧れても、そのことだけ打ち込んできたプロには勝てません。
でも、「Stand by Me」が弾けたら楽しい。

これでいいんですよね。

日本人は真面目なので目標レベルを高く設定してしまいがちです。
全く英会話できない人が、

「電話会議に参加できるようになりたい」
「自分の趣味を英語で話せるようになりたい」
「海外で生活できるレベルで英語を話したい」

と言われることもありますが、これはゴール設定を間違えてしまう例です。
まずは自己紹介でいいんです!

山登りもいきなり富士山じゃなくて、まずは、高尾山から!!

② 興味あることだけする

次は興味です。
ホリエモンさんも「Stand by Me」が弾ければいい。

逆に言えば、他のミュージシャンの曲には興味はありません。
興味のある「Stand by Me」だけに集中して練習するから上手になるのも早いのです。

英会話も同じで、女性も男性も、老若男女問わないトピックって
日本語でもほとんど話すことはありません。逆に、自分の世代のあるある女子トークのほうが
頭に入りやすいですよね。すでに知識として日本語であるネタを練習する過程で必要な文法や単語だけ覚えるほうが、まんべんなくカバーするより遥かに効率が良いのです。

これは、マンツーマンで学ぶほうが効率が良いことの裏返しでもありますね。
ホリエモンさんもギターをはじめはマンツーマンで学んだのでしょう。

③ できることが増えたら徐々にハードルを上げていく

さて、実はホリエモンさんは今は「Stand by Me」だけでなく、
ブルーハーツから自分のテーマソングまで(笑)かなりの曲を弾けるようになったそうです。

もし、はじめからこれらの曲すべてを弾くためのコードを学習したらどうでしょう?
多分ついていけなくて挫折してしまいますよね。

大事なのはまずは目の前のやりたい簡単なことからスタートすること。
それができるようになって、ちょっとずつハードルを上げていく。

英会話学習でも同じことが言えます。

超初心者ならまずは、自己紹介から。
自己紹介といっても、基本的なフレーズとその人その人によって仕事だったり、家庭の紹介などは
異なります。ですので、まず、自分バージョンの超簡単な紹介のレパートリーをつくっちゃいましょう。

なお、「英語で自己紹介するときの鉄板ネタ!挨拶・名前・趣味はどう伝える?」の記事でも英語の自己紹介についてまとめています。
まずはしっかりと英語で自己紹介ができるようになりたい!という方におすすめの記事です。

上を目指すのはその後でも全然遅くありません!

この順番でやれば挫折せず、気づけば目標が高すぎた人より遥かに効率よく上達します。

④ とりあえずやってみる! – 見切り発車が大事!

見切り発車

最後はとりあえずやってみる。
前回、夏休みの宿題がなかなかはじめられない症候群のお話をしました。

参考:大人もかかる! 夏休みの宿題がぎりぎりになる症候群って!?
https://www.b-cafe.net/newsletter/2019/08/natsuyasumi-syndrome.php

ホリエモンさんは、とりあえずやってみることを推奨しています。
それが行き過ぎたのか、別の著書でも書かれていましたが、できるかどうかわからない案件でも
「とりあえずやってみます!」といって、そこから本屋で本を購入して学びながら仕事をしていた、と書いています。

大事なのははじめの一歩で、手を動かし始めるとやる気スイッチホルモンの
アセチルコリンがではじめます。そうすると、やってるうちにどんどん盛り上がって手と体が動きます。

みんなモチベーションが出てからやろうとするけど、やってるうちにモチベーションが出る。
というのが、脳科学的にも正しいそうですよ!

英会話はギターよりはるかに簡単!

いかがでしたでしょう?
ギターに比べれば英会話は中学・高校で英語の基礎は学んでますので、かなり有利です。

今回はホリエモンさんのギター学習法を通じて、英会話での応用方法について書いてみました。
今日もありがとうございました!

Am

動画版の解説も作ってみました!

PS.
bの学習方法はこうした脳科学的なアプローチをさまざまな観点から取り入れて効率的なお客さまのお手伝いをしています。
そのひとつが「b習慣化メソッド」です。英会話は習慣の学問で続けることさえできれば程度の差こそあれ、必ず一定の成果はあります。
もし、今日のエントリで興味を持った方は、まずは、体験レッスンで雰囲気を見てみてくださいね。


https://www.b-cafe.net/booking/index.php

b習慣化メソッド
↑このバナーからもチェックできますよ。

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

あなたはどっちのパターン!?

パターンA:カフェで外国人に聞かれた!!
case-1_small

あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

パターンB:母に英語で負けた!!
case-2_small
あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧