英語で「ウィルス」は通じない!Stay Home期間中に知った数多くのカタカナ英語(と正しい発音!)

カタカナ英語の単語

こんにちは。
b わたしの英会話のAprilです★
https://www.b-cafe.net/

日差しが強くなり、あっという間に夏の気配を感じる季節となりましたね。
今年はコロナウィルスの猛威により、異例のStayHomeな春をお過ごしになった方が多いかと思います。

ところで、このコロナウイルスという言葉は世界共通ですが意外と社内でレッスン・パートナー(外国人講師)と話すときに「ウィルス」と言うと通じないことに気づきました。でも、ウィルスってカタカナで見かけるから通じそうだし・・・。

そう、私たちがカタカナでよく見かけていて通じると思っていたら実は通じない単語が英語には数多くあるのです!

その理由はさまざまです。
英語と思ってたら実は別の言語(ドイツ語やフランス語)から来た単語だった、オチもあります。
あるいは、昔カタカナにした人がちょっとセンスなかった?
ということもあるようです。

そこで、今回の恋と仕事に効く英語ではStay Home中に学んだ意外や通じない英単語をご紹介します!

「ウィルス」は通じない!

(音節:vir・us/発音記号:vάɪ(ə)rəs)

まずは、先ほどのコロナウィルス。
そのまま、「ウィルス」だとネイティブスピーカーには通じません!

特にオンラインレッスンなどでは、五感を使って表現できないため発音勝負!
そんなときは、カタカナでは『ヴァイラス』と発音しましょう。

ちなみに、『ウイルス』という読み方はラテン語の読みからきているそうです。

余談ですが、従来、日本の医学界では英語とドイツ語の表現方法が混在しており、1953年に日本ウイルス学会が設立されるまではドイツ語読みの『ヴィールス』と読むのが主流だったようです!!

他にもカタカナ英語では通じない!こんな単語たち!

今回はコロナウィルスというトピックから「ウィルス」について解説しました。
もちろん、他にも数多くの単語があります。

例えば、私たちの見慣れたこのような単語もカタカナ読みでは通じません!

① アルコール/ alcohol 

アルコールは発音通じない

(音節:al・co・hol/発音記号:ˈælkəh`ɔːl)

カタカナ読みでは、『アルコホール』という感じでしょうか。
alcoとolの間には”h”が入っていますよね。

英語の場合はこの”h”が発音されます。

② セーター/ sweater

(音節:sweat・er/発音記号:swéṭɚ)

カタカナ読みでは、『スウェター』
英語ではスペルの通り”w”が発音されます。

③テーマ /theme

テーマは発音通じない

次はテーマ。
この本のテーマは、、、です。
のテーマですね。

(音節:theme/発音記号:θíːm)

カタカナ読みでは『シーム』
発音記号θiːmのうち、『シ』の部分を表す記号は「θ」です。
「θ」はthのサウンドです。

thは上の前歯と下の前歯の間に舌先を軽くはさみ、息だけを歯と舌のすきまから出します。
この息が通りぬけるときの音が「シ」に近くなります。

また、テーマパーク/theme parkも同じ発音なので、
「私が一番好きなテーマパークはディズニーランドです。」と言いたいときには、

“My favorite theme park(シームパーク) is Disneyland.”

となります!!

④ アレルギー / allergy

(音節:al・ler・gy/発音記号:ˈælɚdʒi)

カタカナ読みでは『アレジィ』
gyを”ギー”とは発音しません!!

“I have an allergy(アレジィ)to egg.”
(私は卵アレルギーです。)

特にアレルギーをお持ちの方は絶対に覚えておきましょう!!

⑤ カオス /chaos

(音節:cha・os/発音記号:kéɪɑs)

カタカナ読みでは『ケイアス』が近いです。

日本語では「(この状態は)カオス過ぎる!」など、
状況がメチャクチャで収拾つかない、混迷状態、という時に使われていますね。

英語でも『混沌、無秩序』の意味で使われますが、発音は違うので要注意です!

⑥ ビニール/ vinyl

(音節:vi・nyl/発音記号:vάɪnl)

カタカナ読みでは『ヴァイナル』

これは知らなかった方も多いのではないでしょうか。
それもそのはず、英語の”vinyl”は化学用語のためほとんど使用されません。
その代わりに、日常生活では”plastic”を使います。

発音は、プラスチックではなく、プラスティックに近い音です。
そのため、レジでビニール袋が欲しい時は、

“Can I have a plastic bag, please?”
と聞きましょう!

おまけ イケア/ IKEA

★おまけ イケア/ IKEA

(発音記号:aɪˈkiʌ)

スウェーデン生まれのオシャレな大型チェーン”IKEA(イケア)”ですが…
→英語の場合は、『アイキィア』 

びっくりですね!

日本の「イケア」は、スウェーデン語の発音から来ていますが、
英語の場合は、『i=アイ、e=イ』という一般的な英語の発音ルールが適用されてしまい、こんな発音になりました!

これは、本来のカタカナの方がスウェーデン語に近いようです。
ただ、英語圏の方にはわかりませんので要注意です!

いかがでしたか?
今回はわかりやすくカタカナ表記をしましたが、
興味を持っていただけたらぜひ一度正確な発音を耳で聞いてみて下さいね!(重要!)

めざせ、脱カタカナ・イングリッシュ☆彡

April

今年は自宅時間が長すぎて、自分への誓いを形にできていない・・そんな方はまず、自分の会話力チェック!

http://www.b-cafe.net/booking/

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧