トゥモローランド“Tomorrowland”

皆さま、こんにちは!
コンシェルジュのMaffyです(・∀・)★

観たい映画の公開ラッシュで春になるのが待ち遠しかったMaffyですが、
コロナウイルスの影響で何作品かは既に公開延期が決まっており・・・しょんぼりです。

そんな時にはお気に入りの映画をお家シアター(笑)で楽しんで、ハヤる気持ちを押さえていきたいと思います!
映画館に行くのが待ち遠しいMaffyからお気に入りのディズニー作品をご紹介いたします!

◆Story of “Tomorrowland”◆

楽天的で強気な女子高校生のCasey(ケイシー)の夢は宇宙への旅。
そんな彼女にとって、地元にあるNASAのロケット発射台解体は自分の夢を奪われるのも同然、NASAの技術者である父が職を失うという耐え難い計画です。夜な夜なバイクで解体作業の妨害工作をしており、遂に警察に補導されてしまいました。
父の力で無事に釈放されますが、没収された荷物の中には見覚えのない青いピンバッジがありました。
自分の物でもないピンバッジに触れた瞬間、別の世界『トゥモローランド』へ導かれ・・・。

◆One Point English “Tomorrowland”◆

NASAのロケット発射台解体をどうしても阻止したいケイシーと、現実を受け入れろと諦めている父。
ケイシーはかつて父が自分に言い聞かせたチェロキー部族にまつわる二匹の狼の伝説を話し始めます。
※チェロキー部族:「文明化五部族」と呼ばれる民族。文化的な豊かさ、言語、伝統等で知られ、後の西洋社会に大きな影響を及ぼします。

Casey:There are two wolves and they are always fighting, One is darkness and despair. The other is light and hope. Which wolf wins?
ケイシー:2匹の狼はいつも喧嘩を争っていました。一匹は暗闇と絶望、もう一匹は光と希望。どちらの狼が勝つ?

Eddie(Casey’s father):Come on, Casey.
エディ(ケイシーの父):よしてくれ、ケイシー。

Casey:Okay, fine. Don’t answer.
ケイシー:いいわ、答えなくても。

Eddie:Whichever one you feed.
エディ(ケイシーの父):君が餌を与えたほうが勝つ。

ここで出てくるのがone/the other/the others/anotherといった不定代名詞の使い分けです。
不定代名詞とは、特定のものを指さず、漠然と不定の人や事物、数量などを表す代名詞を言います。

*不定代名詞として使われる際は
other=他の物(人)
another(“an + other” が一語になった言葉)=もう1つの/別の物(人)
the other=2つの中のもう一方の物(人)
を表します。
「other」には複数形も有り、
others=残りの内のいくつかの物(人)
the others=残り全部の物(人)
を示す事が可能です。

分かっているようで使ってみると若干混乱しやすいところなので整理致しましょう★

1.one/the other

I have two tickets. One is mine, the other is yours.
チケットを2枚持っている。1枚は私の、もう1一枚は君のだよ。

物(人)が2つ有る場合、
・1つは不特定の「one」
・もう1つは特定された1つであるので「the other」
***“the”は特定されたもの(=残り全部)を表す。

2.one/the others

Here are many apples. Give me one and you can take the others.
ここにりんごが沢山ある。1つは私にちょうだい。残りは全部持っていって良いから!

物(人)3つ以上有る場合、
・1つは不特定の「one」
・残り全部を表すには、特定の”the”に複数形の”others”を組み合わせて”the others”

3.one/another

This jacket(This one) is too small. Can I try another?
このジャケットは小さすぎます。(その他の中から)別の物(1つ)を試着してもいいですか?

物(人)が3つ以上有る場合、
・1つは不特定の「one」
・特定出来ていない(どのジャケットか決まっていない)別の1つを表す場合には、不特定の”an”をotherに付けて”another”
***another(“an + other” が一語になった言葉)

ふぅ・・・
何気ないやり取りの中でも、状況に併せて色々な使い分けをしている事が分かりますね!

2015年公開と少々前ではありますが、故ウォルト・ディズニーが「EPCOT(実験的未来都市)計画」を下敷きにした架空都市『トゥモローランド』を舞台にした作品なんです。
宇宙への憧れと未来を守ろうと葛藤する様々な登場人物にMaffyは何度観ても釘付けになります!
特に夢を決して諦めないケイシーは尊敬出来ますし、とっても素敵です!

予告編では「ディズニーランドは、本物のトゥモローランドを隠すために存在している」というコピーが流れたり、
東京ディズニーランドのアトラクション『イッツ・ア・スモールワールド』も出てきます。
この映画を観てからディズニーランドに行くと、いつもとちょっと違った空気を感じるかも知れませんよ!

===Maffy===

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


SF映画から学ぶ英会話 の一覧