Dream(夢)とPlan(計画)の違い

Don‘t call it a dream. Call it a plan.

Don‘t call it a dream. Call it a plan.
ドリーム(夢)と言わずに、プラン(計画)と言おう。

今日は3連休の最終日。
幸い、全国的に雨が降りそうな場所はあまりなさそうです!
体育の日、運動会の学校も多いと思いますが、幸い多くの場所では晴れの一日となりそうです。

今日の言葉はシンプルにドリーム(夢)とプラン(計画)。
英語では、Dreamの同義語は、「fantasy(空想)」、「nightmare(悪夢)」、「apparition(幻想)」、「hallucination(幻覚)」、「illusion(錯覚)」だそうです。
一方、対義語は「reality(現実)」、「真理(verity)」、「真実(truth)」だそうです。

私達の感覚ですとドリームは直訳では夢ですのでもう少し前途洋々なイメージですが結構手厳しいですね。
一方で、よく使われるのは、Goal(ゴール)、Objective(目標)や今日のPlan(プラン)だそうです。

ドリームは確かに、漠然としていていつまでに達成するかの期間のイメージがつきにくいですね。
そこで、今日の英語の言葉のように、①具体的で、②期限があって、③第三者に説明しやすい、という点で、
ゴールだったり、より具体的なプランにしようということなのかもしれませんね。

漠然と「英会話を上手になりたい」と思う人がいると思いますが、これはドリームに近いかもしれませんね。
より具体的に、「●●に海外旅行に行くときまでに、ホテルのチェックインと買い物ができる程度の英会話力を身につけたい」というのは期限もあり、具体的ですし、
他人に宣言したら、言い訳しにくいですよね!bはマンツーマンスタイルで英会話レッスンを受けることが出来ますので、自分のトピックに合わせて学ぶことが出来ますよ!

もちろん、漠然としたドリームもあった方が良いでしょうが、実際に達成したいものについてはプランに落とし込んでいくようにしたいと思う言葉でした!

それでは、素敵な1週間を!

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

パターンA:カフェで外国人に聞かれた!!
case-1_small

あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

パターンB:母に英語で負けた!!
case-2_small
あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


English Quotes! - 英語の名言集 の一覧