Phrasal Verb(句動詞)で表現力をアップさせよう!(LOOKは意外と奥深い!)

英語の句動詞


●o。.○o 。 Phrasal Verb(句動詞)で表現力をアップさせよう! 。o○.。o●
(LOOKは意外と奥深い!)



こんにちは!最近映画鑑賞が楽しくて仕方がないMarippeです。


そんなMarippeがイチ押しなのがオスカー最多4部門受賞の「英国王のスピーチ」です。
ロンドンに留学していた頃はやはり英国の歴史に関して授業で学ぶ事が多く、
特にヘンリー8世に関してはちょっとしたオタクです(笑)。


ですのでこの映画を観たらきっとロンドンに行きたい熱がMAXになっちゃうと思います。
あっ・・・そうなんです。まだ観てないんですぅ。。。


次のお休みには必ず映画館に足を運んでBritish Englishの世界に浸りたいと思います。
さて、今回は英会話を学習し始めると避けて通れないのが、phrasal verb(句動詞) を
学びたいと思います。


ネイティブは本当によくphrasal verbを使います。

phrasal verb(句動詞)とは

◎動詞+前置詞(副詞)のかたまり、
日本語で言う「熟語」と同じ意味合いです。
英文法用語では「句動詞」と表現します


皆さん "look" という動詞を聞いたとき、どんな意味を思い出しますか?
look= 見る、調べる、探す などなど いろいろとでてきますよね?
実はこの'look' という動詞に+前置詞/副詞 でlook の意味+α を表現できる言葉になるのです!


しかもそれだけではなく、難しい単語を知らなくても表現力がぐっとアップできる言葉、それがPhrasal Verb(句動詞)なのです。


例えば、、、


investigate という単語を知らなかったとします。でもlook into と言われるとなんとなく意味を想像することができませんか?


この二つの言葉、どちらも「調査する」という意味なのです。
このphrasal verb (動詞+前置詞/副詞)はネイティブの会話の中にも、そして映画や雑誌などにも沢山登場してきますので耳にしたこともきっとあると思います。


「もっと表現力をアップしたい!」「よりナチュラルな表現ができるようになりたい!」英語を勉強していく上で誰もが思うこの気持ちをこのPhrasal Verbが応えてくれるのです!


このPhrasal Verbを本日は『look』を使った表現を中心にご紹介します!


では実際にどんなふうに表現されるのか見てみましょう。


I'm looking for this shirt in pink. (このシャツのピンクを探しています)
We'll look for you around eight o'clock tonight.(今夜8時頃お待ちしています。)
このようにlook (見る)という動詞にfor (~を求めて)という前置詞をプラスして
「求めてみる」=探す、待つ という意味になります。


もう少し例をあげてみますね。


Lisa looks like her mother.( Lisaは母親に似ている)
It's looks like raining.(雨が降りそうだ)
look +like (~ような)で 似ている、~ように見える、~になりそうだ という意味になります。


だんだんイメージできてきましたか?


このようにPhrasal Verbは動詞本来の意味と前置詞の本来の意味をプラスして表現できるのも特長のひとつです。


ではでは次に細かいニュアンスを伝えられるphrasal verbをご紹介します!
I looked up the word in the dictionary.(辞書でその言葉の意味を調べた)
look up = 調べる
She looked through her notes before the exam.(彼女は試験の前にメモにざっと目を通した)
look through = ざっと目を通す、調べる
Look into it and let me know how things come out.(調査の上、結果を報告してください)
look into = 詳しく調べる


など「調べる」という意味もこのPhrasal verb を使うとこんなにも表現豊かになるのです!動詞の後にく
る前置詞/副詞でどのように「調べる」のかが伝わってきますね。


更にはこんな表現もありますよ~!
I'm looking forward to seeing you again.(また会えることを楽しみにしています)
look forward to = ~を楽しみに待つ
My sister likes looking after a child.(私の姉は子供の面倒をみるのが好きだ)
look after = 世話をする。面倒を見る
She looked back on her school days with nostalgia.(彼女は学生時代を懐かしく振り返った)
look back on = (過去を)振り返る
I look to you for advice. (あなたのアドバイスを頼りにしています)
look to = 頼りにする、あてにする
She was looked up to by the rest of her family.(彼女は彼女の家族から尊敬されていた)
look up to = 尊敬する 
I asked Sarah to look in on her grandmother on her way home.
(Sarahに帰る途中に祖母を訪ねてもらえないかと聞いた)
look in = ちょっと訪れる、のぞく
They spent the day looking around the town.(彼らはその街をみてまわるのに一日を費やした)
look around = 見回す、見学して回る


少し意味を想像しにくいものもあったり、複数の意味を持つものもありますが、前後の意味やその言葉とよく一緒に使われる単語などをまとめて覚えておくのもマスターするポイントかと思います!


映画を観ていると、実はこういった表現はかなりでてくるのです!


ちょっと意識しながら観ていくと、今までよりもぐっと理解は深まるかも知れません。
そして、ここまで読んでくださった方に、最後はクイズです!


ただ、長くなってしまうと携帯メールなどでお読みの方に申し訳ございませんので、
是非、続きはこちらから見てみてください!


英語の句動詞

良かったらコメントもよろしくお願いいたします!

★関連エントリ★
英会話力がグーン!と一気にアップする”Phrasal Verb”

Phrasal Verbをマスターしよう♪ (Take編)

夏の英語 ~ トラベル編

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

‥・・・☆ 今週末何してる!?そうだ、気になってたbの体験レッスン受けてみよう!☆・・・‥
campaignbanner-medium

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧