年末年始・大晦日は英語でなんと言う!?年末からお正月に役立つ英語フレーズ

初日の出って英語では?

クリスマスが終わりあっという間の年末です。
さて、皆さまの年末年始いかがお過ごしでしょうか?
年末年始は楽しいイベント盛りだくさんですね!

海外旅行に行かれる方は日本の文化であるお正月を説明できたら素晴しいですよね!

また、日本でゆっくり日本の過ごす方もあえてお正月を英語脳で過ごしてみる!
というのも面白いですよ!!

そこで今回は、年末年始を英語で伝えられるようになろう!ということで、年末年始に関する英語フレーズをご紹介します。
大晦日、年越し旅行、除夜の鐘、年越しそばなど、年末年始に関する英単語も覚えておきましょうね。

年末年始は英語でなんと言う?

年末年始を英語で直訳すると「The Year-End and New Year days」となります。
「The Year-End」が「年末」、「New Year days」が「年始」という意味になり、それぞれのフレーズを「and」で結んでいます。

そのほかに「new year holidays」や「the end and beginning of the year」などで、「年末年始」を英語で伝えられるので、覚えておきましょう。

それでは、年末年始を意味する英語を使った例文をチェックしてみます。

Many businesses close during The Year-End and New Year days for a holiday break.
多くの企業は、年末年始の間、休暇のために休業します。

I’m planning to travel with my family during the new year holidays.
私は新年の休暇中に家族と旅行に行く予定です。

It’s a family tradition to have a special dinner together at the end and beginning of the year.
年の終わりと始まりに一緒に特別な夕食を楽しむのは、私たちの家族の伝統です。

大晦日は英語でなんと言う?

大晦日は英語で「New Year’s Eve」と言います。

これは1年の最後の日、12月31日のことです。「Eve」は、特別な日の前日や前夜の意味。
たとえば、クリスマスの前日は「Christmas Eve」ですね。

日本では、この日に家族で過ごすことが多いです。
お正月を迎える準備をしたり、年越しそばを食べたりします。
外国では、友達や恋人とパーティーを楽しんだり、カウントダウンをしたりすることもあります。
大晦日は、世界中でさまざまな楽しみ方がある特別な日なんですよ。

それでは、大晦日の「New Year’s Eve」を使った英語例文見てみましょう。

We always have a family gathering on New Year’s Eve to welcome the new year together.
私たちはいつも家族で集まって、新しい年を迎えるために大晦日に集まります。

The city’s streets are brightly lit and full of people celebrating New Year’s Eve.
市の通りは明るく照らされ、大晦日を祝う人々でいっぱいです。

Do you have any special plans for New Year’s Eve?
大晦日に特別な予定はありますか?

年末年始によく使う英語表現をご紹介

除夜の鐘を英語で

それでは、年末年始によく使う英語表現をご紹介します。
年末と年始に分けてご紹介するので、順番にチェックしてみましょう。

年末によく使う英語表現をマスターしよう

さて、代表的な年末年始で使いそうな英単語を紹介します!

【年末編】
忘年会:Year-end party
除夜の鐘:New Year’s Eve Bells
年越しそば:year-crossing/buckwheat noodles
大掃除 :general house cleaning / Year end cleaning

ここででてくる単語は年末年始に必須のものですね。
それほど難しくはないので、これを機会に覚えちゃいましょう!

「年越し旅行」については、直接表現するフレーズはないので、こちらの例文を使ってみてください。

I’ll go on vacation during the New Year’s holidays.
私は年越し旅行に行く予定です。

お正月によく使う英語表現をマスターしよう

次に、お正月によく使う英語表現を見てみましょう。

【お正月編】
正月:The New Year
元旦:New Year’s Day
正月三ヶ日:The first three days of the New Year
正月飾り :New Year’s Decorations
門 松:New Year’s pine and bamboo decorations
鏡 餅:large round mirror-shaped/circular rice cakes
祝い箸:special festival chopsticks for New Year
御節料理:Specially prepared New Year’s dish/cuisine
餅つき:Making rice cakes
和服:Japanese-style garments (kimono)
年賀状:New Year’s cards
お年玉:New Year’s Gift
書初め:The first calligraphy/writing of the Year
七草粥:Rice porridge with Seven Grasses of Spring
鏡開き:The cutting/opening of New Year’s round rice cakes
初詣:The first temple and shrine visit of the New Year
重箱:Tiered lacquer boxes
雑煮:New Year soup with rice cakes and vegetables
初夢:the first dream of the year
おせち:Osechi Traditional Japanese New Year’s dish

お雑煮、書き初めなどはちょっとむずかしいかもしれません。
とりあえず、元旦は”New Year’s Day”で、大晦日はクリスマスと一緒で前日なので”New Year’s Eve”ということくらい覚えておきましょうね。

年末年始によく使う英語を例文でチェックしてみよう!

さて、単語を見てみたところでいよいよ会話編です。
それでは、年末年始に使いそうな会話を作ってみました!

新年に使える英会話表現

まずは、新年に使える英語表現を例文でチェックしてみましょう。

・Families, relatives and friends gather to celebrate the new year.
親戚や家族が集まり新年を祝います。

・On New Year’s Day, people pay a visit to shrines to pray for happiness and good health.
お正月には、神社に初詣にでかけ幸せと健康を祈ります。

・People eat special dishes called Osechi and rice cake soup called Zoni.
おせちと呼ばれる特別な料理やお雑煮と呼ばれる餅入りの汁物を食べます。

「年末年始の予定は?」と英語で聞きたい場合

1月1日はNew Year’s Dayとして全世界的にお休みですが、海外では、2日からは普段と変わらないようです。
「今年もよろしく」といった言い方はしないのですが、こんな風な話をしてみてもいいかもしれませんね。

このように会話してみましょう!

A:Oh, it’s already the end of the year. It’s been so fast.
ああ、もう1年が終わり。早いね。

B:What’s your plan for The New Year holidays ?
年末年始の予定は?

A:We’ll go for skiing during the holidays.How about you?
私は、休みの間スキーにいくよ、あなたは?

B:I’ll relax at home with my family. I hope you will have a great year!
私は、家族をゆっくり過ごすよ。よいお年を!

A:you too!
あなたもね!

「年が明けたら」の英語表現

次に、「年が明けたら」と英語で聞きたい場合の例文をチェックしてみましょう。

A:Happy New Year! I hope it will be a good year for everyone.
今年はみんなにとっていい年になるといいですね。

B:Have you made a New Year’s resolution?
新年の誓いは立てましたか?

A:I’m going to study English harder this year.
今年はもっと英語を勉強します。

海外では、年越しのイベントと言えばなんといってもfireworks(花火)です。
midnight(真夜中)の1分くらい前からカウントダウンを始め、日付が変わると同時に一斉に花火を打ち上げ、

Happy New Year!

と叫びます。
そしてその瞬間、周囲の人にキスしたり抱きついたりする、という習慣があるのです♪

「お休みはいつからいつまでですか?」の英語表現

年末年始のお休み、いつからいつまでか知りたいですよね。

英語で聞くときは「When is your new year’s holiday?」と言います。
「年末年始の休暇はいつですか?」という意味です。

答える時は「My holiday is from December 28th to January 3th」と言えばいいです。
これは「私の休暇は12月28日から1月3日までです」という意味で、簡単に「From 始まりの日 to 終わりの日」という形で伝えられますよ。

また、もっと「英語力をUPさせたい!」という方は、こちらの動画「英語脳の作り方を脳科学的に解説(おじいちゃん・おばあちゃんでもできる方法)」がおすすめです。
英語脳の作り方を知っておくことで、英語学習はさらに捗ります。
ぜひチェックしてみてください!

まとめ

富士山 初日の出

こういう機会に日本の素晴らしい文化であるお正月を英語で説明できたら素敵ですね!
それではみなさん、来年もよろしくお願いいたします!

I hope you will have a great year!

年末年始に役立つ英語表現はこちらの記事でも解説しています。
ぜひあわせてチェックしてみてください!

Eppi

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧