ジグ・ジグラーの名言

ジグ・ジグラーの名言

People often say that motivation does not last. Well, neither does bathing – that is why we recommend it daily. (Zig Ziglar)


みんなモチベーションが続かないという。でも、それなら入浴だって同じだよ。だから、私は毎日することを推奨するんだ。(ジグ・ジグラー)

ジグ・ジグラーについて

2012年に亡くなられましたが、ジグ・ジグラーさんはアメリカでは講演をしたら観客がすぐ集まって満席になることで有名な講演家です。
確かに、講演の仕事って大変ですよね。話のネタを考えなきゃいけないし、体調がちょっと悪いくらいならやらないといけない。
そしてライバルだってたくさんいる商売です。

そんな仕事をしていて、彼の講演を聴くと決まって聴衆から、

「あなたの講演を聴いてやる気が出ました!」
「ありがとうございます!」

と言われるそうですが、そこから半年後、ちゃんとそのやる気が続く方は
非常に少ないそうで、その鍵は「習慣」だと言っていました。

モチベーションとは能力ではなく、習慣の一つだということを説明するために
入浴という原則人間が毎日行うことと関係づけたんでしょうね。
面倒だけれども、やっていくうちに、それが習慣になればやめるほうがむすかしくなりますからね。

本日紹介したい文法は下記のとおりです!

文法解説

では、前半から!

People often say that motivation does not last. = 人々はよくモチベーションが続かないと言う。

ここで、知っておくと良いのは動詞”last”です。
普通、”last”は形容詞で「最後の」という意味で使われますが、ここでは、動詞で「続く、存続する」という意味で使われています。
よく使われますので、”last”は動詞にもなるとおぼえておきましょう!!

後半の文章です!

Well, neither does bathing – that is why we recommend it daily. =でも、それなら入浴だって同じだよ。だから、私は毎日することを推奨するんだ。

まず”-“までの前半の文章ですが、”neither + do + 主語”で「〜も・・・でない」という意味です。
肯定文の場合は”so + do + 主語”になります。

詳しくはこちらで文法解説読んでみましょう!
So…(~もそうだ)/ Neither…(~もそうじゃない)

後半の”that is why”は「だから」という意味ですね。

That is why I like him.
だから彼のことが好きなの。

いかがでしたでしょうか?
今日は、文法を学ぶことも多いですが、習慣というものが何かを考えるのに良いきっかけになりますね。
何か新しいことをはじめたはずなのに途中で断念してしまった時、それで自分を責めるのではなく、良い習慣を構築できなかったことを振り返って次につなげると良いかもしれません!

よくスポーツ選手が引用する言葉ですが、下記のインドの古い言葉が
習慣とモチベーションの関係をまとめてくれていますね。

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

今年なにかやり始めて途中でストップしてしまっているものがあったら、
入浴や歯磨きを思い出して、中途半端でも良いのでまずもう一回やってみて習慣にしてみても良いかもしれません。
b わたしの英会話はマンツーマンスタイルですので、1人1人のその日その日の状況に合わせて英会話レッスンをできるので、モチベーション、習慣管理にも気を使ったレッスンを行っています。

それでは、素敵な1週間を!

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

・ 否定を同意?eitherとneither

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

夏を制するものは英会話を制す!今日のエントリでやる気が出た方ははじめの第一歩!
頑張る私

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


English Quotes! - 英語の名言集 の一覧