【英語のプロが教える】手紙の「dear・to・from」の正しい使い方とは?

【英語のプロが教える】手紙の「dear・to ・from」の正しい使い方とは?

英語で手紙やメールを書くとき、どう書けば良いのかものすごく迷いますよね。

・「dear・from・to」はどう使うんだっけ?

・そもそもどう書き始めればいいのやら…

・締めはどうすればいいのだろう

などなど、様々な疑問が浮かぶと思います。

この記事では、英語のプロが手紙の「dear・from・to」の正しい使い方を解説します!

この記事を読めば、英語で手紙やメールを書くことができますので、ご参考にしてみてくださいね。

英語の手紙の「dear・to ・from」の正しい使い方とは?

英語の手紙の「dear・to ・from」の正しい使い方とは?

それでは早速、英語の手紙の正しい書き方を解説します。

ここでは、

1.宛名の「dear」と「to」の違い

2.英語の手紙の書き始め

3.英語の手紙の内容の書き方

4.手紙の最後の結び

5.語の手紙で「from」はあまり使わない?

の順番で解説していますので、ご参考くださいね。

宛名の「Dear」と「To」の使い分けをご紹介

英語で手紙を書くときの宛名部分は「Dear」か「To」を基本的に使います。

「Dear」と「To」の違いは、こちらのようになります。

POINT

Dear
「親愛なる〜」など相手への感情が込める場合に使う

To
フォーマルで感情を抜いた場合に使う

「Dear」の後ろの部分は、誰に手紙やメールを送るかで変わります。

相手の名前が分からない場合は、こちらのように書くと良いです。

Dear Sir(男性)

Dear Madam(女性)

相手の名前を知っている場合は

Dear Mrs/Mr/Miss/Ms + 名字

で始めるようにしましょう!

また男性へは「Mr」を使い、女性へは未婚・既婚を区別しない「Ms.」がおすすめです。

ちなみに「Mrs」は既婚女性、「Miss」は独身女性の時に使います。

また「To」はフォーマルな文面でよく使われており、「To whom it may concern:(関係者様へ)」のような文で使われることが多いです。

英語の手紙の書き始めをマスターしよう

次に英語の手紙の書き始めの文章についてです。

この部分では必ず「なぜ手紙を書いているのか」を伝えるようにしましょう。

例えば

I am writing to tell you that ~

などを使って書き始めます。

英語の手紙の内容について

次に内容を書いてみましょう。
何かへの申し込みの手紙の場合は、希望の時間やプランを、苦情の手紙の場合はどんな不具合が起きたのかなどを、ここで具体的に書き込みます。

また最後に相手にどうして欲しいかを書くようにすると良いです。
返事が欲しい場合は

I look forward to hearing from you soon.

と書くと返事が欲しいことを伝えることができます。

手紙の結びはどう書くのが正しい?

最後に英語で手紙の結びの言葉を書きます。
日本でいうところの「敬具」の部分ですね。

冒頭で「Dear Sir」か「Dear Madam」を用いた場合はこちらを使います。

Yours faithfully, 

冒頭で「Dear Mrs/Mr/Miss/Ms」を用いた場合はこちらを使います。

Yours sincerely,

その後にあなたの名前をフルネームで書いてください。

これらをすべて左詰めで書けば完璧です!

英語で手紙を書くときに「from」は使わない!?

「from」は「〇〇より」という意味で使われますが、使わないケースが多いです。
ニュアンス的にも少し事務的な感じが出てしまいます。

そのため「from」は、そこまで使う機会がありませんので、書かなくて良いですよ。

英語の手紙の例文をチェックしてみよう!

英語の手紙の例文をチェックしてみよう!

今まで紹介した方法で手紙の例文を書いてみました。
一緒にチェックしてみましょう。

Dear Ms Depp,

Thank you for fast delivery of my scooter!
I am writing to tell you that I absolutely love the scooter.
My scooter arrived safely yesterday afternoon and my wife and I had great fun unpackingit.
It was an awful day weatherwise so it hasn’t been tested properly yet.
However I am amazed how silent it is – I can’t wait to hit the road!
Thanks for all your help.
The scooter exceeds my expectations in all ways.
Yours sincerely

Taro Yamada.

こちらが日本語訳したものです。

デップ氏へ

スクーターを早速配達してくださって有難うございます。
スクーターをとても気に入ったのでお礼を言いたくてお便りしました。
昨日の午後無事に届いて、妻と二人で梱包を解くのを楽しみました。
昨日は天気が悪かったので、まだ試せていないけど、とても静かなエンジン音に感動しています。
走るのが待ちきれないです!
いろいろとありがとうございました。
想像以上の素晴らしい買い物でした。
敬具

ヤマダタロウより

この例文を参考に、ぜひ英語で手紙やメールを出してみてくださいね!

まとめ

【英語のプロが教える】手紙の「dear・to ・from」の正しい使い方とは?

「b わたしの英会話」ではマンツーマンの英会話レッスンで、レッスン後にはLR(Lesson Record)と呼ばれるものをお客様にプリントアウトして渡しています。

レッスンで学んだ新しい表現、単語、文法解説などをすべてタイプしていますが、手紙などにも対応しています。
ぜひメールやお手紙を書くときの練習で使ってみましょう!

また、英語の手紙の書き方はこちらの別記事にもありますので、あわせてチェックしてみてくださいね!

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


中級者向けの英会話 の一覧