スマフォでなんとかなる! 日本人が一人もいない、完全アウェイな旅でも何とかなる方法☆(ワイオミングの牧場から)

こんにちは。
b わたしの英会話の大山です!!
https://www.b-cafe.net/welcome/2015/August/

このニュースレターははじめて海外からのエントリです!

今、アメリカのワイオミング州のジャクソンという田舎町のRanch(牧場)に宿泊してます。
ジャクソンホール空港

実は、bを創業する前まで、日本人にはほとんど縁のないこの小さな田舎街と縁がありました。

私が勤務していた証券会社時代に恩人ともいえる上司の方がいらっしゃいました。
彼女、アメリカでも男子社会ともいえるウォール街で女性でただひたすら努力して、男社会ではじめて役員にまでなった苦労人です。

苦労人ということもあって、ドサ周りも全然平気な方で、日本に来た時には、重たい資料を背負って一緒に大阪の街でたこ焼きときつねうどんを食べて営業周りしているうちに親しくなりました。

そして、夏といえば毎年彼女はここに家族で来ていて子供ほど年のはなられた私も時々遊びにいく(図々しい話ですが)、という、とても思い出深い街なんです。

街自体は、ステージワゴン(荷馬車)の走るバックトゥザフューチャー3の西部劇の世界です(笑)。
荷馬車(ステージワゴン)

その後、bをスタートしてからは忙しくなってしまい、また、彼女もリーマン・ショックなどでそれどころではなくなり、お互いお会いすることもなくなってしまいましたが、やっとこさ落ち着いてきた、ということで、10年ぶりに再会することになりました。

サンフランシスコやニューヨークですと、空港でも日本語が通じる人がいます。
ハワイに至っては日本語で余裕の対応ですが、デンバー(コロラド州)くらいまで来ると日本人もほとんどいなくなります。

私もこんな仕事をしているわけですが、お恥ずかしながら海外に行く回数はここ10年で見ると2回目とお客様より少ない状態でしたので(笑)、フライトや空港では結構緊張しました。

空港で、初の海外旅行(しかも一人旅!)で困っていた日本の方の入国手続のお手伝いをしましたが、その時、丁度先週、リリースした【英語が全くダメな人のための、海外旅行「これだけ」フレーズ集】をiPhoneにダウンロードしてもらいました。めちゃくちゃ役立ちますって(笑)。私も役立ちましたが!

【英語が全くダメな人のための、海外旅行「これだけ」フレーズ集】
https://www.b-cafe.net/welcome/traveleikaiwa/traveleikaiwa/

英語が全くダメな人のための、海外旅行「これだけ」フレーズ集

そして、デンバーからジャクソンの片田舎までのローカル便は乗員100名ちょっとの小型機。
日本人、というかアジア系は私だけでした(笑)。

その後は、空港でレンタカーして、スーパーで買い出しして、道に迷って通りがかりのおじさんに牧場までの道を聞いて、そして、やっとこさ、牧場にチェックインして・・・。

見事にアウェイでした。

さて、前置きが長くなりましたが、昨今のテクノロジーの進化もあり、日本人のひとり旅も以前よりは、ハードルが下がりました。

英語力があるにこしたことはないですが、下記でまとめていることをちょっと工夫して組み合わせるだけでも、かなりなんとかなると今回思いましたのでまとめておきます!

ニューヨークやロンドンも楽しいですが、ホントのアウェイの環境を一人で何とかした時の達成感と、田舎の人の素朴な優しさに触れた時の旅の楽しみは、大都市ではない楽しみ方だと思います!

それでは、その方法とは・・・・・

旅先で使えるスマフォアプリたち!

アイフォン

① iPhone(スマフォ)・iPadに必要な情報を全て入れていく
昔ですと地球の歩き方、そして、必要な情報は全てプリントアウトしていましたよね。
今はiPhoneやその他スマフォの画面も大きくなりましたので、必要な情報はすべてここに入れておくと万が一何かなくなったりしたとしても安心です。

② インストールしておくと助かるアプリ5選!

グーグルマップ
1: Google Map
日本に来てる観光客も最近はGoogle Mapでお店を探していますが、本当に正確になっていますので道に迷わなくなります。
また、道に迷って聞くときも、Google Mapを使いながら相手も説明してくれますのでかなり楽ですよ!
私は今回、レンタカーしてますのでカーナビ代わりにしています!

ワンノート
2: One NoteもしくはEvernote
私はOne Noteを使っていますが、Evernoteでも同じことができます。
ノートアプリで、必要な情報をここに全て放り込んでおきます。行き先のホテルの地図の画面キャプチャ、航空券、ESTA(ビザ免除プログラム)、そして、
【英語が全くダメな人のための、海外旅行「これだけ」フレーズ集】のPDF版など。これらの情報を入れておくと、何かあった時スグに確認できたり、聞くのも早くなります。

ライン
3: Line (Skype)
下記のWifiを借りていれば、Lineも普通に携帯から使えます。
日本の家族や会社との連絡などもこれで大体何とかなります。

Lineを入れてない方はSkypeなどでも代用できますね。

インスタ
4: インスタグラム
スマフォのデフォルトのカメラも良いですが、せっかく海外に来たのならその機会に今流行のインスタグラムを入れてみるのもいいかも。FacebookやTwitterとも連動できます。

グーグル翻訳
5: 辞書・翻訳
これは、必須ですね。
Wifiの環境が悪くても使えるモノのほうが良いでしょう。

・ 語語ナビ 和英
・ Google翻訳(音声入力ができるので慌ててる時助かります)

番外編: ニュースアプリ
海外にいてもついつい日本の情報気になりませんか?(私はなります)。
日本にいる時は、テレビニュースで事足りてたことも海外ではスマフォに頼るのならばアプリを入れておくほうがよいかも知れません。

有名ドコロですと、グノシー、スマートニュース、ヤフーニュースなどでしょうか?
ニュースアプリは日本の方がアメリカよりも進んでいますので、使い勝手も良いです。

③ Wifiを借りる
上記のアプリを使うためにはインターネットに繋がっておく必要があります。
ローミングで使うと、パケ死(あとでスゴイ請求が来る)のでそうしないために定額のフータを借りておくと安心です。

空港で借りても良いですし、ネットで事前に申し込んでおくと出発日前に郵送してくれる会社もあります。
私は今回はイモトがイメージキャラの「イモトのWifi」を借りました。
http://www.globaldata.jp/imotowifi/

別にまわしモノではないですが(笑)宣伝しておきます!

④ お決まりフレーズだけ入れておく
英語って、結局は自分の話したいトピックについて、

単語量×基本構文の知識

がどれだけあるかなんです。
中でも、旅では話したいことってある程度決まっているので準備しておくと本当に自分でもびっくりするくらい何とかなりますよ!

私は、One Noteにお決まりのトピックについての単語や基本の文章はスグに見れるようにタイプしておきます(英語に限らずなんですが)。
携帯ですと画面が小さいのでフォントを大きめにしておくとあとで慌てません!

もし、その時間のない方は英語が全くダメな人のための、海外旅行「これだけ」フレーズ集のPDF版だけ、OneNoteかEvernoteに入れておくと慌てないですよ!!
英語が全くダメな人のための、海外旅行「これだけ」フレーズ集

いかがでしたでしょう?

どうせ楽しむなら、ちょっとマニアックな場所に一人で行きたい!という方にはきっと役立つ情報だと思います!!

PS:こんな感じで普通にバイソンが歩いてました(笑)。

バイソン

‥・・・☆ bの体験レッスンのお申し込みはコチラ ☆・・・‥
英会話超初心者脱出体験レッスン

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧