はいチーズ!は英語では!?写真撮影をお願いする(される)時に使える英語表現たち!

写真撮影を英語でお願いするとき

悩んでる人
・ 英語ではいチーズって言ってみたい
・ 海外ではどのようにしてはいチーズを言うのか知りたい
・ はいチーズって由来は?

海外旅行の場面で、なぜか、自分は観光客なのに写真撮影を頼まれた。
そんな経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

向こうの方って、地元の人でも観光客とか関係なしに普通に話しかけてくることがあります。

そして、今や日本在住の外国人は200万人を超えています。
国内で英語で話しかけられるのもごくごく当たり前のシーンとなりました。

Namigo
b わたしの英会話のスクールカウンセラーとして長年勤務し、英会話上達に関するいろいろなお悩みに関わってきましたNami-goです。アメリカ留学、カナダワーホリ、英会話スクール通い、カフェ英会話通い、などの様々な経験を活かして、英会話上達法を伝授します☆

さて、この記事のテーマは「英語で”はいチーズ”」。

今回の恋と仕事に効く英語では、旅行先で写真を撮ってもらいたい時、あるいは、日本で英語で写真撮影を頼まれた時に使える!そんな「はいチーズ」の英語表現をご紹介します!!

英語で「はいチーズ」は!?

英語で「はいチーズ」は!?

では、まずはじめに英語では「はいチーズ」は何ていうのでしょうか?
実はびっくりするかもしれませんが、

“Say cheese!”
はい、チーズ!

なんです。

日本で「はいチーズ」となった由来について・・・・

あれ、なんか英語と一緒っぽい!

そう思った方は鋭いです。
実は、日本で「はいチーズ」と言われるようになった由来を見てみるとそこまで古くはないのです。

雪印乳業のチーズのテレビCMの中で”Say cheese!”というやり取りがあって、これで「写真を撮影するときにはチーズなんだ!」ということが日本でも普及したそうです。

では、なぜ、英語でも”cheese”なのでしょう?
これは諸説ありますが、チーズと発音してみてください。

口が拡がって笑顔になりますよね!
恐らく、笑顔で撮影するためには”cheese”という発音がちょうど良かったことが由来なのではないかと言われてるんですよ!

その他世界の「はいチーズ!」

さて、英語圏と日本では”Say cheese”、「はいチーズ!」でOKだということがわかりました。

ではそれ以外の国はどうなのでしょうか?
お国柄が出ていてとてもおもしろいですよ。

中国:1、2、3、茄子(ナス:「チェズ」(チーズに発音が近いですね)
韓国:「キムチ(김치)」
ドイツ:Spaghetti(スパゲティ)
スウェーデン:オムレツ(omelett)
スペイン:ポテト(patata)
メキシコ:「ウィスキー(whisky)

などなど。

ただ、発音してみるとどの単語も口角が上がって笑顔になりますね!

英語で写真撮影をお願いするときの表現

英語で写真撮影をお願いするときの表現

では、次に、写真撮影をお願いする時のまずお決まりのシーンから見てみることにしましょう!

Tuccabucca: Excuse me.Could you take a photo of us?
/Would you mind taking a photo of us?
「すみません、写真を撮って頂けますか。」

A: Sure, no problem.
「もちろん、いいですよ。」

Tuccabucca: Please make sure the cathedral is in the photo too.
「大聖堂も写真に写して頂けますか?」

A: OK.Move a little to the left please.
「では、少し左にご移動頂けますか。」

Tuccabucca: Is it OK?
「これで大丈夫かしら?」

A: Just a little bit more to the left…That’s perfect!
「あともう少しだけ左に動いて・・そうだね!」

A: OK,say ‘cheese’!
「良いですね、ではハイチーズ!」

Tuccabucca&Friend: Cheese!
「チーズ!!」

A: How is it?
「どう?(写真を見せながら」

Tuccabucca: Perfect! Thank you!
「良いですね、有難うございます」

・Move (a little)to~
・Please make sure:必ず~して下さい(何かを確認するように促す)

チーズは英語でいい?

◎ One point◎
写真を撮る時の掛け声について
bには、様々な出身国のレッスンパートナーがいますが、
日本人お馴染みの「Cheese!」が一般的に使われているようです。

というのも、”チーズ”と発音してみてください。無意識のうちに唇が広がりますよね。
そうなると、とっても素敵な笑顔になるのです!!

是非旅行先で、外国人観光客の方から写真撮影を頼まれたら、
ぜひ元気よくスマイル溢れる写真を撮ってあげてくださいね☆

☆ useful expression☆
じっとして欲しい時
例:Stand still!(子供がじっとしていない時)
例:Would you all stand still?

写真について意見を言う時
例:blurry photo(ピンぼけの写真)
例:It’s a little blurry, can you take another one please?

逆光の時
例:The picture is too dark. Let’s take another one.
例:You are standing against the sun. Let’s move

写真の移り方について調整したい時
→Please kneel down(前の列の方々は膝をついて下さい)
→Please duck down(前の列の方々はかがんで下さい)
→Get closer together please.(もう少し寄って下さい)

海外旅行・インバウンド対応は英会話学習の第一歩!

さて、こうして見てみると海外旅行やインバウンドでの写真撮影をしたりお願いするというのは英会話学習の第一歩とも言えるのではないでしょうか。

まずは、こちらの無料特典はまずは旅行などで使いそうな英会話フレーズを学ぶのにぴったりです。
すぐに無料でダウンロードして使えるので、まずはお手軽に旅先などで使いそうな英語を学びたい方はお試しくださいね!

独学だと限界という時はスクールも

さて、英語学習のキッカケとして海外旅行は敷居が低く始めやすいので試しやすいと言えます。
ただし、旅行に行けば思った以上に想定外のシーンと出くわしたり、はたまた、旅行前からしっかりと準備したかったり・・・・。

そうなると、英語初心者ですと少しハードルが高いかも。
そんな風に感じるかもしれません。

私たちのスクールでも、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!
ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。気になるシーンで遣われてた表現を一緒にチェックして、それを使いこなしたりできるようにもなりますのでオススメです。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

まとめ

いかがでしたか?

思った以上に、写真撮影をきっかけに英語学習に興味を持っていただけますとこの記事を書いた甲斐があります。

これからの時期は沢山のイベントが待っていますよね!
是非英語を使って写真撮影をしてみませんか?☆

Namigo

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧