イーロン・マスクの名言

イーロン・マスクの英語の名言


If something is important enough, even if the odds are against you, you should still do it. (Elon Musk)

重要な事があったら、その成功率が良くなかったとしても、(それでも)やってみるべきだ。(イーロン・マスク/テスラ・モーターズ創業者)

イーロン・マスクって?

アメリカではアップルのスティーブ・ジョブズ亡き後、最も勢いのある起業家の一人と言われています。

日本でも普及してきたカード決済のPayPalの創業者として財を成した後、再び起業し今は電気自動車では世界No1のテスラモーターズや、民間の宇宙開発、ロケット打ち上げ会社のスペースXを創業しました。テスラの車は今ではアメリカではかなり評価も高く、日本でもたまに走っているのを見かけるくらいに普及してきましたね。

数十年なかった自動車会社の創業、そして、宇宙開発など不可能を可能にしてきたイーロン・マスクだからこその言葉かもしれません。
それでは、文法解説に入ります!

文法解説
文章を3つに分けて解説します。

では、前半から!
If something is important enough, = もし、何かが十分に重要であれば

直訳すると上記のようになります。
もし、何か(something)が十分に重要な事だったら、、、、という感じですね。

ここでは、「形容詞+enough」を覚えましょう。
訳としては、「十分に、”形容詞”ならば」となります。

後ろに”to + 動詞”をつけて、「to以下をするのに十分だ」という文章にすることも出来ます。

■ 例文
She is old enough to cook for herself.
彼女は、自分で料理をするのに十分年をとっている。

次に中文となります!
even if the odds are against you = もし、オッズ(確率)があなたにとって悪かったとしても

“even if”は「仮に(たとえ)、、、、だったとしても」という表現です。

■ 例文
You must study English even if you don’t like it.
あなたは、仮に英語が嫌いであっても勉強しなければならない。

最後の文章です!
you should still do it.  = それでも、そのこと(重要なこと)をするべきだ。

これは簡単な文章ですね。
助動詞shouldの後ろに動詞の原形が来ますが、間に”still”が入って「それでも、・・・するべきだ」という訳です。

今日は、少し文章が長いので学ぶことが多くありました!

ちなみに、イーロン・マスクさんは2023年までに人類は火星に移住するようになる!とまで言っています。
まずは不可能と思われた自動車の会社を個人で設立し、そして、宇宙開発にまで進出したくらいですからこれも今日の言葉のようにオッズが悪くてもやってみようということでしょう。

週はじめにぴったりですね。それでは、素敵な1週間を!

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ★

・ too … to ~構文と… enough to ~構文

・ TooとEnough

・ Evenの使い方いろいろ

・ 助動詞+have+過去分詞

・ ~すべきだった(するべきではなかった)のshould have / shouldn’t have

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

1年もはや6ヶ月!2016年そろそろ本気だす!?今日のエントリでやる気が出た方ははじめの第一歩!
プレシャスタイム

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


English Quotes! - 英語の名言集 の一覧