“Happy”と”Lucky”の違いは!?英語で「いいなぁ!」「ついてるね!」と言ってみよう!

こんにちは!
b わたしの英会話のMaryです☆
https://www.b-cafe.net/

世界中で笑顔が減ってしまったこの2年間。2021年、最後の2ヶ月間は幸せいっぱいに締めくくりたいですよね!
ということで今回はラッキーなことがたくさんあるようと願いを込めたいと思います。

そこで、今回の恋と仕事に効く英語では”Happy(ハッピー)”と”Lucky(ラッキー)”の違いをはじめ、英語で「いいなぁ!」「ついてるね!」と言えるようになっていただきます!ポジティブな言葉なのできちんと使って幸せを引き寄せていきましょう!

“Lucky”は”Happy”じゃない?本当の意味を教えて!

“Happy”と”Lucky”はどう違うの?

“Happy”と”Lucky”の違いについて、レッスンパートナー(ネイティブ講師)のMaraに聞いてみました!

Mara
Happy=幸せな気持ち/嬉しい気持ち
Lucky=偶然訪れる幸せ
b子
なるほど!
“Happy”は自力か他力とか努力の結果か偶然なのかとかは関係なく、幸せそうな様子や楽しそうな様子である事を全てを意味します。
“Lucky”は偶然訪れた幸せ・・・つまり、幸運である事や、運が良い事を意味します。
つまり“Happy”は幸せな気持ち、”Lucky”は偶然起きる幸せな状況や事態を言うのですね! 

MaraとSabrinaの会話で確認してきましょう。

Mara:I met a handsome man. And he is smart too and he likes me!
イケメンの彼に会ったの。しかも彼は頭が良くって私のことが好きなの!
Sabrina:Lucky you!
ツイてるね!
Mara:I know.Lucky me! I am so happy.
でしょ、ツイてるわ!幸せだわ!

b子
Maraは”Lucky”なことに頭のいいイケメンに出会い、好意を持たれ、”Happy”な気持ちになった!という事ですね。

言われて嬉しい”Lucky you!”

Lucky you!=いいなぁ/よかったね/ツイてるね/羨ましい
いい事があった相手に掛ける言葉です。

Jessica:You know what? I won the lottery last week.
ちょっと聞いて!先週宝くじに当たったんだあ。

Mary:Wow! How much did you get?
すごい!いくらだったの?

Jessica:I got 999 dollar.
999ドルよ。

Luck you! Thank you for treating me! Haha
ツイてるね!やったね、おごってくれるんだね!(笑)

Jessica: For sure. I’ll treat you to this dinner.
もちろんよ。今日のディナーは私のおごり!

Mary:Thank you very much!
ありがとう!

おまけ

Jessicaが言った”You know what?”は日本語の「ちょっと聞いて/あのね/そう言えば」のように相手が話しを切り出すイントロのフレーズです。上記のJessicaのような嬉しい話しだったり、反対にシリアスな話しの場合もあります。”You know what?”と言われたらしっかりと耳を傾けるようにしましょう!

自分に嬉しいことがあった時は素直に”Lucky me!”

Lucky me!=ツイてるわ/私ってラッキー
自分に素敵な出来事、嬉しい事があった時に言う言葉です。

Jessica:Well, What did you do yesterday?
昨日は何してたの?

Mary:I went to a bakery to get some breads.The owner gave me extra breads for free out of blue. Lucky me!
パン屋さんに行ったんだけど、なんとご主人がおまけでパンをくれたの。ラッキーでしょ!

※out of blue=思いかけず/突然に

“Lucky”は使い方に要注意!

例えばお友達がTOEIC試験の為に猛勉強して良いスコアが出た場合!
“Lucky you!”を使ってしまうと、『Lucky=偶然訪れる幸せ』なので、
『ツイてたね。=(努力の結果じゃなくて)ただ運が良かった』となってしまい、「すごいじゃない!頑張ったね!」と言いたい気持ちは伝わりません。

こんな場合に便利なのが次のふたつのスラングです!

頑張った人をねぎらいたい!一言掛けたい!英語では・・・ 

Way to go!=おめでとう!/お疲れさま!/すごいじゃない!
頑張った相手をねぎらう場面に使われるスラングです。

Mary:I took an exam last month and finally reached 500 points which is more than my target score!
先月テストを受けて、やっと目標以上の500点を取れたよ!

Jessica:Way to go! I’m proud of you.
おめでとう!すごいじゃない!

あなたの努力が実って当たり前!英語では・・・

You deserve it!=頑張ってたものね!/(そうなって)当然よ!当たり前よ!

Jessica:I got a promotion. Finally I am becoming the reginal manager.
昇進したんだ、ついにエリアマネージャーになるよ!

Mary: Wow. You deserve it! That’s amazing.
わお!頑張ったから当然よ!すごいじゃない!

いかがでしたでしょうか?
“Happy””Lucky”をはじめ、ポジティブな英語をたくさん使って幸せを引き寄せていきましょう😊😊😊

===Mary===

次の海外旅行を夢みて今出来ることを頑張りたい・・そんな方はまず、自分の会話力チェック!

http://www.b-cafe.net/booking/

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧