PJ2 – Day 2: 動名詞(動詞の~ing形)

Day 2: Gerunds: Verbs + ING

Day2では、動名詞を紹介します。動詞のing形には2つの用法があり、ひとつが進行形になるもの(現在分詞)、もう一つが動名詞です。動名詞には、「〜していること(は)」「~すること(が)」という意味を持ちます。

50756496_1078026a53.jpg

【文中での役割】
動名詞は、1.主語になる、 2.動詞の目的語になる、 3.前置詞の目的語になるという、3つの役割があります。
※主語は「〜は」「〜が」となるものを、目的語は「〜を」「〜に」となるものです。

1. 主語になる
主語になる場合は「~していることは」「~することが」を意味する時です。

例1:Listening to music is my hobby.  音楽を聞くことが私の趣味です。

※Listeningが動名詞となり、この動名詞を含んだListening to musicが主語になっています。「音楽を聞くこと」として、動名詞単独ではなく、他の単語と組み合わせてくほかの語とセットになって主語になることが多くあります。

2. 動詞の目的語になる
目的語になる場合は、「~していることを」「~することが」を意味し、次の形になっています。主語(S)+動詞(V)+動名詞(ING)

例:I like living in New York. 私はNYに住むことが好きです。

3. 前置詞の目的語になる
※前置詞とは: in, on, at, with, without, after, beforeなどのことです。

例3: She joined the meeting before eating breakfast.
彼女は朝食を食べる前に打合わせに参加した。

例ではeatingが動名詞ですが、この動名詞がwithoutの目的語として「朝食を食べることをする前に」となります。

Photo Journal – 英会話初心者向け教材の解説一覧に戻る





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


photo-journal の一覧