PJ3 – Day 12: PlentyとEnough

Plenty and Enough

【はじめに】
このカテゴリでは、b わたしの英会話で使われているPhoto Journalという教材で扱われている英語文法の解説コーナーです。

b わたしの英会話は会話専門の英会話スクールですので、ここでの文法解説は「英単語」や「英語表現」に内在するイメージを直感的に理解する認知文法の考えを参照して作成されています。

従いまして、学生時代のような英語→日本語翻訳のための文法ではなく、「会話」として使えるように直感的理解を優先した解説となっています。もし、より詳細な文法解説を見られたい方は他のページをご参照くださいね。もし、英会話学習を検討されている方はb わたしの英会話のHPへどうぞ。
bわたしの英会話バナー

muse_shallow_dof_bright.jpg

Day12では、plentyとenoughを紹介します。どちらも、「必要に足りるだけ十分な」というニュアンスで、PJ1から学習した人は、Day3の”many”、”much“、”a lot of”とセットで学ぶと良いでしょう。

復習となりますが、many, much, a lot ofともに「たくさんの」という意味ですが、many は可算名詞に、much は不可算名詞に対して、a lot ofは可算・不可算問わずOK。

一方、本日学ぶplentyは、しばしばplenty of~という形をとって、「more than enough: 必要以上に十分な~」というニュアンスになります。「たっぷり」という日本語で捉えるとしっくりそのニュアンスをつかむことができるでしょう。

a lot ofの「たくさんの」という意味とはは微妙にニュアンスが異なります。なお、こちらも可算・不可算問わずに使えます。

例1:There is no need to hurry. We’ve got plenty of time.
(急ぐ必要はない。十分以上時間はある。)

例2:He has no financial problems. He’s got plenty of money.
(彼は経済的問題はない。たっぷりお金をもっている。)

enoughは「必要に足りるだけ十分な」という意味で、数を表す場合にも量を表す場合にも用いられます。数に用いられるときは次にくる名詞は複数形です。enoughは形容詞のほか副詞、名詞としても用いられます。

1. 形容詞として
修飾する語の前にも後にも置かれますが、前に置いたほうが後に置くよりも意味が強くなります。

例3:We don’t have enough chairs. (私たちは十分な椅子がありません。)

2. 副詞として
修飾する形容詞・副詞・動詞の後に置きます。

例4:He was kind enough to show me the way to the hospital.
(彼は親切にも病院へ行く道を案内してくれた。)

3. 名詞として

例5:We have more than enough. 
(我々は十二分に持っている)

Photo Journal – 英会話初心者向け教材の解説一覧に戻る

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


photo-journal の一覧