PJ3 – Day 19: Canの未来will be able to

WILL BE ABLE TO

pjlist.jpg

PJ3もまもなく終了です。お疲れ様です!
Day 19では、will be able toを紹介します。まず、be able toですが、これは助動詞can「~することができる」と同じような意味があります。確かに、学生時代be able to = canって勉強しましたよね。

同じ「~することができる」なら、「~することができるだろう」と未来についてその能力や可能性をあらわしたい場合、どうしてwill canと言わず、わざわざwill be able toにしなくてはいけないのでしょうか。

それは、助動詞が話し手の気持ち・心理をあらわすことと関連します。

ある事柄に対して何かを思う場合、同時に二つの心理が働くなんてことはありません。「~だろう」と「~できる」という二つの心理を同時に示すことはできないんですね。

NG She will can speak English well.
OK She will be able to speak English well.

では、be able toは助動詞ではないのか?もちろん、助動詞ではありません。be able toは、able「できる」という形容詞がto不定詞で修飾を受けている形で、同じ「できる」という意味でも、それは「気持ち」ではなく「事実」を示しているのです。

したがって、ここからbe able toとcanのニュアンスの違いを理解できます。すなわち、be able toはあくまで事実、助動詞canは気持ち。この違いは、過去の出来事に対して「~できた」と言いたい場合、微妙に違ってきます。「実際にできた」なら、was/were/able to、「やろうと思えばできた」ならcanの過去形couldを使います。

She was able to speak English well. (彼女は実際に上手に英語を話すことができた。)
She could speak English well.(彼女は話そうと思えば上手に英語を話すことができた)

下線部は英文の持つニュアンスをあえて日本語に書き出してみたものです。be able toとcanの違いに注意してみてくださいね。
さあ、これでPJ3も終了です。ここまで学んだことはほぼ、中学・高校の前半までに学ぶ初級者~初上級者レベルの入り口くらいまでの文法でした。Photo Journal4までカバーすれば、一般的に言われる日常会話に困ることはほぼなくなることでしょう!

さあ、それではPhoto Journal4に行きましょう。

Photo Journal – 英会話初心者向け教材の解説一覧に戻る





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


photo-journal の一覧