父の日・母の日 ー お国柄が表れる?各国さまざまなお祝いの仕方!

こんにちは。Uemmです。
今日は父の日ですね。

5月は母の日
6月は父の日

と家族や友人と過ごす機会が増える時期が多いですね。
アメリカ人にとっては、あと少しで”Fourth of July”。

そう、独立記念日です。

そこで今回はレッスンパートナーの父の日や母の日の過ごし方そして祖国の特別な祝日を聞いてみました。

4th-of-july

“How do you spend Mother’s day?~母の日はどう過ごしますか?

Tuhin(India/USA)
We let mom relax and do everything in the house. We cook a homemade meal for her.
僕たちは家の事を全て行い.お母さんをリラックスさせてあげているよ。
そして美味しいご馳走を作ってあげるよ。

Patrick(Australia)
Lunch with my mom and family.
家族全員でランチをするよ。

Judith(France)
Usually, my parents and my brother meet up on that day. We have a nice lunch and give gifts to my mother. It is a nice opportunity to spend time together. These past years, I sent her gifts and postcards by mail. I also either send an email or
try to Skype with her.
いつも母の日は、両親と兄と一緒に過ごすわよ。私たちは素敵なランチを一緒にとりそしてお母さんにプレゼントを渡すの。母の日は家族全員で過ごすとても良い機会なの。ここ何年間は、プレゼントとポストカードを送っているわ。もちろんメールや
スカイプするよ。

“When is the Mother’s day in your country?~あなたの国の母の日はいつ?

Tuhin 、Patrick
Same as Japan
日本と同じ5月の第2日曜日です。

Judith(France)
It is usually the last Sunday of May
フランスでは5月の最終週の日曜日です。

“What sort of you presents do you give her?~母の日に何をプレゼントしますか?

Tuhin(India/USA)
Flower and chocolate and a Mother’s day card
僕はお花とチョコレート、母の日のポストカードをプレゼントします。

Patrick(Australia)
Flower, chocolate or some jewelry
お花、チョコレートとジュエリーをプレゼントしたよ。

Judith(France)
I used to give her pasta necklaces but I stopped a while ago.
I buy a lot of different things (cosmetics, accessories, books, food)
ここ最近は止めたんだけど、以前はパスタやネックレス等を送っていたわ。
様々なものをプレゼントしましたよ。(化粧品、アクセサリー、本、食べ物)

フラワー

レッスンパートナーは家族と大切な時間を過ごしているみたいですね!!
お母さんをリラックスさせてあげたり、ランチやプレゼントを贈ったりと素敵ですね。

そして母の日の祝日は国によって違うみたいですね。

さて、次は今日本題となります父の日です!

父の日のプレゼント

“How do you spend Father’s day?~父の日はどう過ごしますか?

Tuhin (India/USA)
We do what ever my father’s wants to do. Sometimes that means barbecue and beer.
僕はお父さんがやりたい事をやるよ。バーベキューをしたりビールを飲んだりします!

Judith(France)
Same as mother’s day. we meet up and give gifts and spend the day drinking eating and talking.
母の日と同じで、家族全員で集まりプレゼントを贈り、食べて、飲んで、話しをするなど一緒に過ごします。

“When is the Father’s day in your country?~あなたの国の父の日はいつ?

Tuhin 、Judith
The 3’rd Sunday of June
日本と同じ6月の第3日曜日
Patrick(Australia)
1st Sunday of September!
オーストラリアは9月の第1日曜日だよ。

“What sort of you presents do you give him?~父の日に何をプレゼントしますか?

Tuhin(India/USA)
Beer and a Father’s day card
ビールと父の日のカードを送ります。

Patrick(Australia)
some accessories or snacks
アクセサリーやスナックをプレゼントするよ。

Judith(France)
It’s always hard to find gifts for my father. Usually I buy him nice books but we buy him so many books he can’t keep up
with it!
いつもお父さんへのプレゼントを選ぶのが難しいのよね。いつも本をプレゼントするんだけど、沢山プレゼントしたから
読み切れないと思う。

本棚

“Do you have an interesting holiday in your country ?あなたの国で面白い祝日はありますか?

Tuhin(India/USA)
Holi , the Festival of colors. It’s in the spring in India. We go out and throw powdered colors at each other.
It’s super fun!!
ホーリー祭、色の祭典だよ。ホーリー祭は、インドの春に行われます。僕たちは色粉をお互いに投げ合うんだ!
とっても最高だよ。

Patrick(Australia)
Australia Day is the day when many people get together fan a BBQ with their family and friends.
Australia Day(オーストラリアの日)は家族や友達とバーベキュー等一緒に楽しく過ごす日だよ。
※オーストラリアの日は毎年1月26日に祝われる国民の祝日です。

Judith(France)
Holidays in France are either religions or historical moments such as the end of WW2 of the French revolution.
I think July 14th is the best important date for the French revolution in 1789 as these are lots of fireworks and concerts.
Since it is in the summer, it is usually a very beautiful day, perfect to stay out late.
フランスの祝日は第二次世界大戦やフランス革命のような宗教や歴史的なものとなります。
1789年のフランス革命がおこった7月14日の祝日が一番重要だと私は思います。沢山の花火が打ちあがりコンサートも
開催されます。夏に開催される為とても素晴らしい一日となり、遅くまで野外で過ごすのもいいですよ。

Aaron(USA)
Thanks giving Day
On Thanks giving day, all family members gather together and eat a big Turkey Dinner and celebrate Thanks giving.
Thanks giving Day(感謝祭)です。
感謝祭は家族全員が一緒に集まり大きな七面鳥を食べてお祝いをします。

James (UK)
Guy Fawkes Day (or Bonfire Night) is held each year on November 5th.
It is not a holiday but it is a kind of celebration. It’s the anniversary of a Catholic plot to blow up the House of Parliament
in London(1605).
We light bonfires and set off fireworks on this day. We also burn effigies of Guy Fawkes。
However, we don’t tend to think of the history attached to this day. We just like standing around the big fire at night with to toffee apples and watching the fireworks.
Guy Fawkes Day(ガイフォークスデイ)は毎年11月5日に開催されます。
ガイフォークスデイは祝日ではないですが祝賀際のようなものです。ロンドン(1605年)でカトリック教徒の陰謀により国会議事堂を爆破しようとした事件の日です。その日はたき火に火をつけ花火を打ち上げます。そしてガイフォークスの人形を焼きます。
しかしながら、私たちはその日に付随する歴史的な事をあまり考えようとはしません。私たちはその大きく燃え上がる炎をただぼんやりと眺め、リンゴ飴をたべながら花火をみます。

Mary(Australia)
Anzac Day
I think Anzac Day is very interesting. It’s celebrated to commemorate the soldiers who died in the war.
We eat Anzac biscuits and watch the fireworks on our day off.
Anzac Day(アンザックの日)
私は、アンザックの日が一番興味深い祝日だと思います。戦争で亡くなった兵士達を追悼する日です。
私たちはアンザックビスケットを食べ、花火をみます。

Natalie(香港)
We don’t have interesting holiday but we celebrate both western and Chinese holiday
like Chinese New Year, Easter, Christmas

面白い祝日は香港にはないですが、私たちはウエスタンや中国の祝日をお祝いします。
中国の旧正月やイースター、そしてクリスマスなど。

それぞれの国で面白く興味深い祝日があり、その国の歴史や宗教を象徴していますね!!

そしてどの国でも花火は欠かせないようです。
これから日本でも花火大会の時期となります!!

英会話のレッスン中にも、各国のお休みなどについて話してみてくださね。

Uemm

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

b わたしの英会話インスタグラム公式

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

夏を制するものは英会話を制す!今日のエントリでやる気が出た方ははじめの第一歩!
夏を制する

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン