バター?漢方?お花?ぶくぶく?奥が深いAsian Tea

皆さま、こんにちは!WaaNaaです☆
ずいぶんと春めいてきて、b のレッスン・パートナー(ネイティブ講師)のみんなは

お花見どこに行く?

と日本人以上に盛り上がっています!

オープンカフェでブレイクタイムを過ごすのも楽しい季節となりましたね。
以前、世界の個性的なコーヒーについて書かせて頂きましたが、今回は「お茶」についてご紹介させて頂きたいと思います!

世界の中でも日本のお茶の消費量は高いのでは?と思う方がたくさんいらっしゃると思いますが、以前のデータですと、日本は世界で17位でした。
ちなみにナンバーワンはアラブ首長国連邦なんですよ!!!

◆日本のベーシックな緑茶の種類◆

煎茶(せんちゃ
一般的にお茶と呼ばれてる緑茶です。煎茶は新芽を蒸した後に、揉みながら乾燥させたものです。
※新芽を摘む…nip off the shoots

ほうじ茶
番茶を強火で、褐色になるまで焙煎したお茶です。風味は、香ばしく感じるのですっきりするようなお茶です。
カフェインやタンニンが少ないのが特徴です。
※焙煎したお茶…Roasted tea

抹茶
日差しを避けて育てた新芽を、蒸した後に乾燥させて作ったのが抹茶です。
茶道で使用されるお茶なので、外国の方も興味があるのではないでしょうか?
まろやかな甘みが特徴で、濃茶と薄茶があります。
※茶道…The tea ceremony

Chikanobu

◆アジアのお茶をご紹介◆

バター茶(Butter tea)

バター茶

主に、チベットやブータンで飲まれているお茶です。
ヤクという牛の仲間のお乳より作られたバターと岩塩を加えて、脂肪分を分散させて飲まれています。
お客様をもてなす飲物なので、ぜひ出された際には飲みましょう!
ただ、すべて飲んでしまうと次々とおかわりを入れられるのでご注意を!

オミジャ茶・五味子茶(Omija tea)

Tea2

朝鮮半島で取れるチョウセンゴミシの果実が原料です。
韓国では古くから漢方薬としても使われてきたオミジャ茶。
とても変わった味をしており、漢字の通り“苦み、甘み、酸味、塩味、辛味”の5つの味をもつお茶と言われています。
飲む人によって感じる味が変わるんだそう。しかも、感じる味によって今の体調がわかってしまうという不思議なお茶なんです。

ロータス茶・蓮茶(Lotus tea)

Lotus tea

ベトナムの定番茶です。
実はロータス茶はその中でも3種類あるんです!
・蓮花茶…こちらは、蓮の香りを緑茶に移した、すっきりとした上品な味のお茶です。
・蓮葉茶…こちらは、名前のまま、蓮の葉を完成させて作ったお茶です。やや苦みがあり、どちらかというと漢方に近い味のようです。
・蓮芯茶…蓮の芯の胚芽の部分を乾燥させてたお茶です。大変苦いそうです。

ぶくぶく茶(Bubbled tea)

ぶくぶく茶

沖縄に行かれた事のある方はご存知かも?
硬水でないとうまく泡立たないようで、サンゴ礁を含む、硬度の高いお水が必要となります。
見た目はほぼほぼかき氷のようですね☆
主に煎った米を煮出した米の湯と、さんぴん茶と番茶を合わせた茶の湯から作られるそうです!

アジアの中でもいろんなお茶がありますね!
ヨーロッパに足を伸ばすと更にめずらしいお茶に出会えそうです。

ゴールデンウィークや夏休みにご旅行を予定している方は、その土地ならではお茶を楽しんでみてはいかがでしょう♪

Waa Naa

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


英会話スクールで働くスタッフのブログ の一覧