Have at it! by Keith

Hi everyone.
I’m taking a break from the travel blogs and love letters to seasons and cooking ingredients to write a straight English blog.
Everyone knows English has a ton of words.
If words were people English would be like India.
こんにちは。
今回は、旅行やそれぞれの季節へのラブレター、料理のブログなどを一休みして、ストレートに英語についてのブログを書きますね。
皆さんは英語にはたくさんの言葉があると知っているでしょう。
もし言葉が人だとしたら、英語はインドみたいなものです。

Can you imagine shaking hands with everyone in India? Don’t , because
It’s not possible. You’d die (from old age, not Ganges river water..) long before you ever finished meeting all those nice people.
インド人全員と握手することを想像できますか? それはやめましょう。なぜかというと、
全員と握手すること自体が無理だから。あなたが最後の人と握手する前に死んでしまいますね(歳をとって死ぬから。。。ガンジス川のせいで死んじゃうんじゃなくてね。

In similar way, you’re not going to learn all the words in English. Sorry, it just won’t happen, there will be new words before you even get through the basics.
Instead you need to focus on a few heavy hitters, words that will give you the most bang for your buck.
One such word is Have. Have is the Swiss Army Knife of words, you can use it for everything. And you should.
同様に、英語の全ての単語を覚えられるわけない。申し訳ないけど無理です。基本の英語を身に付ける前に新しい単語が出てきてしまいます。
その代わりに、逆に役に立つものを集中して覚えて、使い勝手のいい言葉を学びましょう!
役立つ言葉の一つは「Have」です。Haveは言葉のスイス・アーミー・ナイフ(のように便利)で、いろんな事に使える。というか使うべきです!

ultimate-swiss-army-knife

持っている:that sounds useful, it can be confusing because you might think Have = 持っている. 
It does, but it also means so much more. Let’s have a look at it..
「持っている」というのはとても便利ですね。Haveは「持っている」という意味だと思いがちで、それ故に混乱しちゃうこともあります。
確かに、そういう意味もありますが、それ以上にいろんな意味があります。じゃぁ、見てみましょう!

HAVE

We can have things.
Those things might be with us, or might be somewhere else.
私たちは色々と持つことができます。
これらは、今持っている物、または手元にない物(所有している)です。

I have a lot of books at home.
私は家にたくさんの本を持っています。

I have the new Iphone, check it out!
私は新しいアイフォンを持っているんだ、見て!

Sometimes those things go in us.
時々、それらは私たちの中に入ります。

I had coffee after dinner.
私は夕食の後にコーヒーを飲んだ。

We had Thai food.
私達はタイフードを食べた

We had too much to eat.
私達は食べ過ぎた。

We can have living things too.
私たちは生きている物を持つこともできます。

I have an old brown dog.
私は茶色い老犬を飼っています。

I have two sisters.
私は二人の姉妹がいます。

We can also have Qualities or Traits.
また、性質や特徴を持つこともできます。

You have black hair.
あなたは黒い髪をしている

She has a huge nose!
彼女の鼻は大きい。

You have a quiet voice.
君は声が小さい。

He has a bad temper, he gets mad so quickly.
彼は短気なので、すぐに怒る。

She has good rhythm, she can really dance.
彼女はリスム感がいいので、ダンスがうまい。

I have a pimple on my face, it’s embarrassing and it hurts.
私は顔にニキビがあるので、恥ずかしいし、痛いです。

We can have situations or experiences.
シチュエーションや経験を持つことができます。

I have a nice coworker. He always takes care of us.
私の同僚は素敵な人です。彼はいつも私たちを気にかけてくれます。

We had fun at Disneyland.
私達はディズニーランドを楽しみました。

We had some trouble at the airport, there was a problem with my passport.
私たちは、私のパスポートに問題があったので、空港でトラブルになってしまいました。

Thanks for inviting me, I had a great time.
招待してくれてありがとう、とても素敵な時間だったよ。

We had a long talk about what was bothering her.
私達は彼女の邪魔をしてしたことについて長く話しあった。

I have a stomachache.
私は胃が痛いです。

The couple next to me at the theater we’re having a fight ,it got pretty loud and the guy ending up having soda thrown in his face.
映画館で、私の隣で喧嘩をしていたカップルが凄くいうるさくて、最後には男が顔にソーダを投げつけられた。

Greg had a good idea before, did you hear it?
グレッグがいいアイディアあったらしいけど、きいた?

We can also make some fun Idioms with Have.
また、Haveを使った楽しいイディオムを作ることもできます。

I’ve had enough, I don’t want to talk to you anymore, just leave!
もうたくさんだ、これ以上、君とは話したくないから行くよ!

◆have enough:十分すぎる、もうたくさん
We had a ball in NYC, there’s so much to see and do!
私は、見るものやすることが溢れかえるニューヨークを楽しんだ。

◆have a ball:楽しむ
I’ve had it up to here with my neighbors, they never stop making noise.
私は騒がしい隣の住人には、もううんざりだ。

◆have it up to~:にはうんざりする
Julia always has her head in the clouds, you’d better double check that she listened to you…
ジュリアはいつもぼーっとしているから、言ったことをちゃんと聞いていたかどうか、確認したほうがいいよ。

◆have one’s head in the clouds:ぼーっとしている
Who wants to have a go on the rollercoaster?
ローラーコスターに乗ってみたいのは誰?

◆have a go on~:~に乗ってみる
Will you please stop talking and let me have my say …. ?
一回黙って、僕にも一言言わせてもらえないかな?

◆let me have one’s say:一言言わせてもらう、言う権利がある
Fine, have it your way.
えぇ、お好きな様に。

◆have it your way.:お好きな様に、勝手にしろ、したいようにしなさい
Ok, you’ve probably had enough and I think you have a pretty good idea how to use Have by now.
So try it out, get to know this word, make it your friend. This is a word you’ll get a lot of mileage out of.

では、きっともうお腹一杯ですよね。そして今ではどうhaveを使えばいいか分かってきたと思います。
だから、試して使って、この言葉と仲良くなり、使いこなしていこう! これは大いに活用できる単語ですからね。

Have a dream

Keith

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン