リラックスにもお掃除にも!Stay Homeの強い味方

こんにちは!
コンシェルジュのSophiaです☆

Stay home期間中、皆さまお家ではいかがお過ごしでしょうか?
Sophiaは断捨離を絶賛実施中!お片づけをしていたら昔買ったアロマテラピーの本を見つけました!

リラックスしたい時にはラベンダー、スッキリ出来るペパーミント、集中力の高まるローズマリーなど
皆さまもお好きな香りがあると思います。

ですが、香りの好みは、体調や状態で変わるそうです。
例えば、空腹の時は「天麩羅のいいニオイがする」と思っていたのが、お腹いっぱいになると「このニオイ、油っぽくてキツいなぁー」に変わっちゃう・・・そんな感じでしょうか?

また、優れた抗感染作用や免疫力アップの働きがあるティーツリーはコロナウィルスの心配のある今にピッタリな『お守りアロマ』です。
芳香に使ったり、b のスクールでは掃除用の除菌スプレーにブレンドして使用しています!

 

お家時間が長くなっている中、少しでも気分転換になればと思い、いくつかおすすめの香りをご紹介させていただきたいと思います☆

★ラベンダー
様々な用途で使われ一般的になじみのあるラベンダーは、リラックスしたい時におすすめです。ストレスや緊張を和らげて、お家でのリラックスタイムや寝る前などに特に効果的との事です!

★イランイラン
インドネシアやフィリピン原産のイランイランは、現地の言葉で「花の中の花」という意味があるそうです。フローラルで甘い香りのイランイランは、気持ちを落ち着かせてリラックスしたい時などにおすすめです。

★ティーツリー
殺菌効果があり、昔オーストラリア等では治療薬として使われていたこともあるそうです。今の時期、アルコールスプレーなどに混ぜて入れると、抗菌効果だけでなく気分もリフレッシュ出来そうですね。

★ローズマリー
学名のRosmarinusは「海のしずく」という意味があるそうです。スッとした香りで、これからの時期夏にピッタリのローズマリーは、頭をすっきりさせて集中力を高めたい時などにおすすめです。

★タンジェリン
ミカンやオレンジに似て、気分が明るくなるような甘い柑橘系の香りです。幅広い年齢の方に好まれ元気が出るような香りのタンジェリンは、リフレッシュしたい時に使ってみてください。

★サンダルウッド
古くから宗教と結びつきがあり、日本では「白檀」としてお香などで親しまれてきた香りです。瞑想の際に使われることもあるサンダルウッドは、気持ちを落ち着けたい時におすすめです。

★ゼラニウム
日本でも観賞用としても栽培されているゼラニウムは、花が咲く前の葉の部分から精油が抽出されているそうです。ローズと同じ成分も含む華やかな香りは、ストレスを和らげバランスを整えると効果があると言われ、女性に人気の香りです。

★ペパーミント
フレッシュで清涼感のあるペパーミントは、ハーブティーや日用品の香り付けとしても広く使われています。リビングなど部屋の空気をさわやかにしたい時や、気分をリフレッシュしたい時などにおすすめです。

★ベチパー
あまり馴染みのない香りかもしれませんが、重厚なオリエンタル調の香りです。熱を冷ましたり、気持ちを落ち着かせたりする効果があると言われているベチパーは、ストレスや緊張を強く感じている時などにおすすめです。

ちょっとここで英語の勉強です!

「香り」を表す単語では、アロマ(Aroma)の他にパフューム(Perfume)、フレグランス(Fragrance)が思い浮かびます。
使い分けとしてはこんな感じです。

◆アロマ(Aroma):やや強い良い香り/芳香
植物からできたものやスパイスなど香りの強いものを指します。コーヒーやワインの香りも”アロマ’ですね。

I caught the aroma of coffee.
私はコーヒーの香りを嗅いだ。

◆パフューム(Perfume):香水/自然の良い香り
花など自然の香りを指しますが、圧倒的に「香水」という意味で使用されます。

What is your recommended perfume?
あなたのお勧めの香水は何ですか?

◆フレグランス(Fragrance):芳香、香り、香料
「花のような(floral)」や、「新鮮な(fresh)」などのように、花や植物の良い香りを表わすときに使われます。

The flowers were breathing out fragrance.
その花は芳香を放っていた。

アロマオイルは、アロマディフューザーなど本格的なものがなくても、ティッシュやハンカチに数滴たらして使うことや、スプレータイプ、希釈されていて直接肌に付けられるもの等、色々な種類や使い方が出来ます。

最近では、マスクに香りづけするマスクスプレーも人気のようです!
少しずつ通常の生活に戻りつつありますが、まだマスクを付ける機会が多いこの時期に、いい香りがすればちょっと気分が上がりますね。

アロマオイルをお持ちでない方でも、コーヒーやお茶、フルーツなど、飲み物、食べ物の香りを楽しむのもいいですし、
お花やハーブの香りでもリラックス出来ちゃいます!

皆さまも是非、気分に合わせてお気に入りの香りを選んでみてください☆

===Sophia===

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


英会話スクールで働くスタッフのブログ の一覧