リラックスにもお掃除にも!Stay Homeの強い味方

こんにちは!
コンシェルジュのSophiaです☆

Stay home期間中、皆さまお家ではいかがお過ごしでしょうか?
Sophiaは断捨離を絶賛実施中!お片づけをしていたら昔買ったアロマテラピーの本を見つけました!

リラックスしたい時にはラベンダー、スッキリ出来るペパーミント、集中力の高まるローズマリーなど
皆さまもお好きな香りがあると思います。

ですが、香りの好みは、体調や状態で変わるそうです。
例えば、空腹の時は「天麩羅のいいニオイがする」と思っていたのが、お腹いっぱいになると「このニオイ、油っぽくてキツいなぁー」に変わっちゃう・・・そんな感じでしょうか?

また、優れた抗感染作用や免疫力アップの働きがあるティーツリーはコロナウィルスの心配のある今にピッタリな『お守りアロマ』です。
芳香に使ったり、b のスクールでは掃除用の除菌スプレーにブレンドして使用しています!

 

お家時間が長くなっている中、少しでも気分転換になればと思い、いくつかおすすめの香りをご紹介させていただきたいと思います☆

★ラベンダー
様々な用途で使われ一般的になじみのあるラベンダーは、リラックスしたい時におすすめです。ストレスや緊張を和らげて、お家でのリラックスタイムや寝る前などに特に効果的との事です!

★イランイラン
インドネシアやフィリピン原産のイランイランは、現地の言葉で「花の中の花」という意味があるそうです。フローラルで甘い香りのイランイランは、気持ちを落ち着かせてリラックスしたい時などにおすすめです。

★ティーツリー
殺菌効果があり、昔オーストラリア等では治療薬として使われていたこともあるそうです。今の時期、アルコールスプレーなどに混ぜて入れると、抗菌効果だけでなく気分もリフレッシュ出来そうですね。

★ローズマリー
学名のRosmarinusは「海のしずく」という意味があるそうです。スッとした香りで、これからの時期夏にピッタリのローズマリーは、頭をすっきりさせて集中力を高めたい時などにおすすめです。

★タンジェリン
ミカンやオレンジに似て、気分が明るくなるような甘い柑橘系の香りです。幅広い年齢の方に好まれ元気が出るような香りのタンジェリンは、リフレッシュしたい時に使ってみてください。

★サンダルウッド
古くから宗教と結びつきがあり、日本では「白檀」としてお香などで親しまれてきた香りです。瞑想の際に使われることもあるサンダルウッドは、気持ちを落ち着けたい時におすすめです。

★ゼラニウム
日本でも観賞用としても栽培されているゼラニウムは、花が咲く前の葉の部分から精油が抽出されているそうです。ローズと同じ成分も含む華やかな香りは、ストレスを和らげバランスを整えると効果があると言われ、女性に人気の香りです。

★ペパーミント
フレッシュで清涼感のあるペパーミントは、ハーブティーや日用品の香り付けとしても広く使われています。リビングなど部屋の空気をさわやかにしたい時や、気分をリフレッシュしたい時などにおすすめです。

★ベチパー
あまり馴染みのない香りかもしれませんが、重厚なオリエンタル調の香りです。熱を冷ましたり、気持ちを落ち着かせたりする効果があると言われているベチパーは、ストレスや緊張を強く感じている時などにおすすめです。

ちょっとここで英語の勉強です!

「香り」を表す単語では、アロマ(Aroma)の他にパフューム(Perfume)、フレグランス(Fragrance)が思い浮かびます。
使い分けとしてはこんな感じです。

◆アロマ(Aroma):やや強い良い香り/芳香
植物からできたものやスパイスなど香りの強いものを指します。コーヒーやワインの香りも”アロマ’ですね。

I caught the aroma of coffee.
私はコーヒーの香りを嗅いだ。

◆パフューム(Perfume):香水/自然の良い香り
花など自然の香りを指しますが、圧倒的に「香水」という意味で使用されます。

What is your recommended perfume?
あなたのお勧めの香水は何ですか?

◆フレグランス(Fragrance):芳香、香り、香料
「花のような(floral)」や、「新鮮な(fresh)」などのように、花や植物の良い香りを表わすときに使われます。

The flowers were breathing out fragrance.
その花は芳香を放っていた。

アロマオイルは、アロマディフューザーなど本格的なものがなくても、ティッシュやハンカチに数滴たらして使うことや、スプレータイプ、希釈されていて直接肌に付けられるもの等、色々な種類や使い方が出来ます。

最近では、マスクに香りづけするマスクスプレーも人気のようです!
少しずつ通常の生活に戻りつつありますが、まだマスクを付ける機会が多いこの時期に、いい香りがすればちょっと気分が上がりますね。

アロマオイルをお持ちでない方でも、コーヒーやお茶、フルーツなど、飲み物、食べ物の香りを楽しむのもいいですし、
お花やハーブの香りでもリラックス出来ちゃいます!

皆さまも是非、気分に合わせてお気に入りの香りを選んでみてください☆

===Sophia===





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


英会話スクールで働くスタッフのブログ の一覧