New Year’s Day in the United States

こんにちは!コンシェルジュのLucyです(*^^*)

皆さまは年末年始をどのように過ごされましたか?
年越しそばを食べたり、おせち料理やお雑煮を食べたり、初詣に行ったり、年賀状を慌てて書いたり、お年玉をあげたりもらったり・・・

日本独自の過ごし方がたくさんありますよね!

アメリカ出身のレッスンパートナーJenniferは、今年のお正月は帰国せず、東京でのんびり過ごしたそうです。
だんな様はコンビニのお赤飯おにぎりにハマって1日3食食べていたそうです^_^

そんなJenniferにアメリカでの一般的なお正月の過ごし方を聞いてみましたよ!

まず大晦日ですが、日本では年越しそばを食べたり、家族団らんでテレビを見たり、
カウントダウンライブに行ったりされる方が多いのではないでしょうか?

アメリカでは主な過ごし方がふたつあるそうです。

ひとつめはDrinking Party(飲み会、宴会)をして、家族や友人とワイワイ盛り上がることです!
日本の年越しそばのように、大晦日(New Year’s Eve)にこれを食べる!という習慣はないそうですが、
お祝いなのでシャンパンを飲むのが一般的です。
Jenniferいわく、

We drink a lot, so it’s a dangerous party!
たくさんお酒を飲むから危険なパーティーよ!

だそうです(笑)

ふたつめは“Times square ball drop”と呼ばれる
ニューヨークのタイムズスクエアで毎年行われるカウントダウンイベントをテレビなどで観ることです☆

毎年行われているイベントで、みんなでカウントダウンをしたり、花火が上がったりとにかくド派手に新年を迎えるそうです!
テレビ中継もされており、アメリカに住んでいる人の多くが観ているそうです。
YouTubeなどでもカウントダウンの様子が多く投稿されますので、ぜひ観てみて下さい!

また、アメリカでは新年を迎えた瞬間に一緒にいる人とキスをするという風習があり、
家族や恋人とキスをしたり、友人の場合もほっぺにキスをするそうです♡

お正月休みは日本と異なり1月1日の元旦のみで、2日以降は通常通り仕事に行かれる方が多いそうです。

続いて年賀状についてです!
年賀状はNew Year’s Cardと言いますが、アメリカにはその習慣はありません。
そのかわりにクリスマスにChristmas Cardを送る家庭もあるそうです。
Christmas Cardには家族写真を乗せるのが一般的で、
年賀状によく似ているそうです!

お年玉も残念ながらアメリカにはないそうです。

ではいつお小遣いをもらえるの?

と聞いてみると、chores(掃除、洗濯など家庭の面倒な仕事)を手伝ったときに
pocket money/allowance(お小遣い)をもらえるそうです!日本と同じですね!

あとは乳歯が抜けたときにその歯を枕の下に入れて寝るとTooth fairly(歯の妖精)がコインに変えてくれるそうです☆
ご家庭によってお金だったりchocolate money(コインチョコ)だったりするみたいです(笑)
とってもかわいらしい習慣ですよね♡

ぜひ、次のレッスンでは年末年始をどのように過ごされたのか、
またはNew Year’s resolutions(新年の抱負)をレッスンパートナーに話してみて下さい☆

=Lucy=

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


英会話スクールで働くスタッフのブログ の一覧