Let’s enjoy Yoga☆by Sakity

こんにちは!Sakityです。

やっと(!)秋の気配を感じる今日この頃ですね!といいますか、急に寒くなりました!!
着るものの準備が追いついてません><

この時季楽しみなのは、金木犀の香りです。(と毎年言っている気がしますが・・)外を歩いていて突然香ってくると「今だけ!」と思って思いっきり吸い込みます♪

 


kinmokusei.jpg

 

 

秋といえば、学びの秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・・
過ごしやすい気候のなか、色々な楽しみがありますが、スポーツの秋に関連して、
今日は私がひそかに続けているヨガについてのお話☆

bのメンバーの方のなかにも、ヨガをされている方は多いですよね!
習っている方だけでなく、インストラクターの方もbで英会話スキルを磨いてくださっています♪ヨガをすることで心も体もリフレッシュできるので、とてもオススメです。

私もはじめはダイエットや運動不足解消のためと始めましたが、続けるにつれヨガの色々な効果を感じ、今は健康維持のため、心の安定やリラックスのために必須の週1の習い事になっているんですよ♪

====================
やはりヨガの効果として美容や健康といったものを求める人がほとんどのようですが、調べてみたところ、本来の目的は、「心の健康、安定、幸福感を得ること」にあるそうです。

ヨガ修行者は、解脱(げだつ)を目的としています。この心の健康、安定を得るために、体操ばかりではなく、呼吸や瞑想もヨガの大切な要素なのです。実は、呼吸や瞑想が本来の目的を達成するもので、体操はその過程なんだそうです。(体の動きに意識が行ってしまいがちですが、そういえばいつも私のヨガの先生も「呼吸に意識を!動きは無理しない程度で」と言っています!)

呼吸は心と密接な関係があります。心が動揺すると呼吸が乱れ、自分ではコントロールできなくなります。これは、自律神経の働きです。心のコントロールは難しいですが、呼吸をコントロールすることは簡単です。深呼吸などは意識的にできます。実は、呼吸をコントロールすることによって、自律神経を調整することができるのです。これが呼吸の効果なんですね。もちろん、ポーズをとることで、普段使わない部分をストレッチでき、なんだか軽くなってスッキリ!!

また、季節を問わず1年を通して楽しめるのがヨガのいいところだなと最近思います。冷房で冷えてだるさを感じる夏も、寒さに凝り固まってしまう冬も☆花粉症でなんだか呼吸の落ち着かない春だってヨガをすることで、頭がスッキリとします。

yoga.jpg

 

 

=============================================
それでは、英語でyogaについて話す時、英語でyogaのレッスンを受ける時に
使える表現をちょっとだけご紹介☆

◆ヨガの話をしてみよう!

‐Doing yoga improves my flexibility.
ヨガをすると柔軟になります。

‐I have stiffed arms, because I took yoga lesson yesterday.
昨日ヨガのレッスンがあったから腕が痛い。

◆    英語でヨガレッスンを受けてみよう!!

‐As you inhale, reach your arms up over you.
息を吸いながら、頭の上に手を伸ばしてください。

‐Exhale and pull your abs in.
息を吐いてお腹を引き締めてください。

‐Bend your knees slightly and extend your arms up.
ひざを少し曲げて、腕を上へ伸ばしてください。

‐Step your feet forward on your mat.
両足をマットの前の方へ運んでください。

‐Bring your torso parallel to the floor.
上体を床と並行に持ってきてください。

カナダでヨガのレッスンを受けたことがありましたが、普段はなかなか使わない動詞や体の部位が出てきて、とても勉強になりました!海外旅行に行った時、飛び入りで参加できるレッスンもあるようなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
また、日本でも外国人の先生が英語でレッスンをするスクールもあるようです。ヨガと英語を一度に習うというのも素敵ですね☆

 

Sakity





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


スタッフブログ の一覧