Sazae-san♪

こんにちは!Aikyです。

先日、日本語を勉強しているレッスンパートナーから
日本のマンガで日本語を勉強しやすいおすすめのマンガはないかな?と聞かれ
とっさに「サザエさん!」と答えました。

サザエさんは今でも子どもから大人まで多くの人に愛されている漫画ですよね!

サザエさんは日本の四季の行事や日本の文化、家族のありかたについてなど知ることができるので日本語を勉強している外国人にはおすすめの漫画だと思いおすすめしてみました☆

 

ちょうどそんな時に先日母親が東京に遊びに来た際に、

「先日ニュースでやっていたサザエさんの波平さんの銅像をせっかくだから見に行きたい!」

という要望があり桜新町にやってきました。

桜新町はサザエさんを作った長谷川町子さんが近隣に長年住んでいたことから、舞台になったそうです。

 

早速駅前にサザエさん一家の銅像がありました!
sazae.png

 

噂の波平さんの大事な髪の毛も元通りになっておりました!

 

sazae2.jpg

 

 

波平さん元通りになって良かったです☆

ニュースの後ということでちらほら写真を撮ってる人もみかけました。
さて、せっかく桜新町に来たのでそのまま長谷川町子美術館に行ってみることにしました。

サザエさん通りを通って行くのですがあちらこちらにサザエさんのオブジェがあったり、
また流れている音楽はマンガサザエさんでよく聴く音楽が流れていました♪

ちなみに「三河屋さん」は実際にあったそうで
現在のサザエさん通りにあるセブンイレブンが元三河屋さんだったそうです。
そのセブンイレブンの自動ドアには今も「三河屋」と書いてあるんですよ!

 

 

sazae3.jpg

 

分かりますか??(オレンジ色で楕円に囲まれた文字です!)

 

そんなサザエさん通りを抜けて記念館にやってきました。

 

sazae4.jpg

 

 

長谷川町子さんの生い立ちやサザエさんができるまでのお話、マンガの原本などが展示されておりました。

その中でも興味深かったのは、磯野家の模型があり、ミニチュアで家具から小さなキッチン用具など何から何までマンガで見たことがある部屋が見れたことでした。

実は廊下が二つあったんだ!

ご先祖様の仏壇は波平さん、フネさんのお部屋ではなく客間にあったのか!

など
ちょっと小さなことですが私にとっては大きな発見でした!

また、磯野家からつながる親戚の家系図もとても興味深いものがありました。
美術館は撮影禁止のため写真でご紹介できないのが残念です><!

 

そんなに大きなところではないですが、母親となんだか家族のほっこりした暖かいものを感じられたところでした。

 

 

sazae5.jpg

 

 

ぜひ機会を見つけて皆さまも行ってみてくださいませ♪

 

Aily





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


スタッフブログ の一覧