YOUやっちゃいなよ!は英語では? “just”を使いこなそう!

justの使い方

こんにちは!
b わたしの英会話のSuzyです☆彡
https://www.b-cafe.net/

お客さまもレッスンに戻ってこられる中、はじめは久しぶりの英会話で単語やフレーズがすぐに出てこない!
そんな風に仰ってた方も、2回、3回とレッスンを受けていくうちに勘を取り戻されていくのに少しホッとする今日このごろです。

かつて、ナイキの有名なキャッチコピーに“Just do it”というものがありました。
ナイキ・Just do it

日本語的には「YOU やっちゃいなよ」ですよね。
悩んだときには、背中を押してもらえるとても素敵な言葉だと思います!

そこで、今回の恋と仕事に効く英語では、英語から遠ざかっていた方に勘を取り戻してもらいたい!
そう思いまして、ちょっと緩めに“just”の使い方について紹介したいと思います。

様々な意味を持つ”just”について

“just”は「形容詞」または「副詞」にあたる言葉で文章全体や名詞に対して修飾するために使われるのが基本的です。
ネイティブの日常会話では”just”という単語がかなり頻繁に使われている印象があります。日本語でもカタカナで「ジャストミート」「ジャストサイズ」などよく使われますよね。

ところが、この”just”、文脈や使い方によってニュアンスが変わってきます。
是非マスターしてネイティブに近付いちゃいましょう!

代表的なのは、下記の4つの意味を持つ使い方です!

かわいい犬

“just”の代表的な意味4選!

① とにかく
② ちょうど
③ ちょっとだけ
④ ただ~

それでは、具体的にこの4つの使い方について紹介していきますね!

“just”の使い方① – とにかく

“Just try it.” (とにかく試してみて)
「とにかく」や「いいから」などを表すJustです。
※少しきつい言い方になる場合もあるので使うときはご注意ください。

(例)
Just leave me alone.(いいからもう放っておいて)
What are you waiting for? Just do it!(何をグズグズしているの?いいからやって!)

“just”の使い方② – ちょうど

“She just arrived.” (彼女は着いたばかりだよ)
「今ちょうど」や「~したばかり」などを表す言葉としても”just”が使われます。

(例)
I just finished breakfast.(ちょうど朝食を食べ終えた所です。)
He just left for a meeting. He should be back around 4 pm.(彼はたった今会議に行ったよ。4時ぐらいには戻ってくるはず。)

“just”の使い方③ – ちょっとだけ

“Just a minute!” (ちょっと待って)
「ちょっと」や「少し」などを表す”just”です。

(例)
Can you just give me a minute?(ちょっとだけ待ってくれない?)
I have just a little time.(少しだけなら時間あるよ)

“just”の使い方④ – ただ

“I just wanted to~” (ただ〜をしたかった)
「ただ~」や「ただの」などを表す”just”です。

(例)
I just wanted to tell you that.(あなたにそれを伝えたかっただけ)
We are just friends.(ただの友達だよ)

いかがでしたか?

以上で4つの意味の『JUST』を紹介させて頂きましたが、実はこれだけじゃないんです!
他にも色んなところで”just”は使われますので、会話の中でどんどん慣れていき使いこなしていきましょう!

bに通っている方は次回のレッスンの際にでも、ぜひレッスンパートナーに”just”のいろいろな意味を聞いてみてくださいね( ^ω^ )
ありがとうございました!

Suzy♪

今年は自宅時間が長すぎて、自分への誓いを形にできていない・・そんな方はまず、自分の会話力チェック!

http://www.b-cafe.net/booking/

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧